Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 22日

2007年SLやまぐち号スタート!

田代の直線(仁保~篠目)にて
c0058091_264149.jpg

α-sweetD/AF70-210mmF4/RAW+SILKYPIX3.0

昨日21日より今年のSLやまぐち号の運行が開始されました。
スタートイベントとして、この日限定で、一般公募で採用されたヘッドマークを取り付けて走りました。



c0058091_2332152.jpg

証拠写真です。


この日の山口線は小雨模様。どこで撮るか迷ったのですが、結局爆煙狙いで田代トンネルのお立ち台の上から小河内トンネル飛び出しを狙う事にしました。
以下連続で並べてみます。
c0058091_2222987.jpg

c0058091_2235988.jpg

c0058091_2245576.jpg

c0058091_2254794.jpg

c0058091_2263166.jpg

c0058091_227879.jpg

c0058091_2274155.jpg

気温が低くて綺麗な霜降り煙でした。

田代で一緒に撮影した学生さんを案内がてら、返しはここも爆煙ポイントの篠直(篠目~仁保)に向かいました。
この頃になると天気も回復して、日も差すようになっていました。
ではこちらも連続で・・・
c0058091_2285592.jpg

c0058091_2291965.jpg

c0058091_230256.jpg

c0058091_2303513.jpg

c0058091_231421.jpg

c0058091_2321481.jpg

c0058091_2324632.jpg

c0058091_2335917.jpg

c0058091_2341869.jpg

久々の煙分補給、最高でした!
[PR]

by keifusa | 2007-03-22 02:05 | 鉄道 | Comments(28)
Commented by ichi at 2007-03-22 03:26 x
うーん、何も言うことはありません。うらやましい...。ケムリ、いい匂い、でしたか?あー、いいなー、いいなあ。
Commented by Qチャン at 2007-03-22 12:13 x
>ichiさん
よくいらっしゃいました!お元気でしたか?
いやー、よかったですよ~。特に田代の煙は条件に恵まれて今まで見た中でも最高でした。
C571がすぐ下のトンネルに消えて行き、辺りは白い煙に包まれました。石炭の焼けた匂い・・・これぞやまぐち号って感じでした。
今年のばん物は来月末からだそうで。出撃されたらぜひ写真UPお願いしますね~
Commented by エディ at 2007-03-22 12:48 x
うぉぉぉ~
ぐんぐん近づいてくる!
迫力満点ですね。

マークは一般公募なんですね。子供が描いたのかな?
Commented by Qチャン at 2007-03-22 13:59 x
>エディさん
ヘッドマークはこの日限定でしたので、ぜひ撮りたかったんです。
デザインは7歳の男の子みたいですね。
キツネが発見したといわれる山口の湯田温泉に浸かる大内の殿様がテーマ(勝手に解釈してますが)かと・・・
Commented by ゆきぱぱ at 2007-03-22 21:15 x
やっぱ、本線走行の煙は迫力がちがいますな~。。梅小路のスチーム号
も一瞬だけもくもく、とやりますけど、あくまで「一瞬」でございますから
(苦笑)。。。いやはや、羨ましい~~・・・
Commented by Qチャン at 2007-03-22 23:16 x
>ゆきぱぱさん
山線のC62無きあと爆煙が常時見られるのはココぐらいですからね~
C571は今年で70歳なんだとか・・・
老いてますます盛んなその姿には感動してしまいます。
Commented by デルソル at 2007-03-22 23:58 x
こんばんは。迫力満点ですね。
来た来た来た!という その場の雰囲気が伝わってくるようです。
やはり1度は体験しないといけないようです。

で、画像の下になにやらピンクのラインが見えるんですが、ウチのPCだけかな?
Commented by miu at 2007-03-23 00:31 x
うぉ~!!
すごい迫力だぁ(◎-◎)
やはり、1枚目がすばらしいですね。
黙々な煙、サイコーですね。
Commented by Qチャン at 2007-03-23 02:46 x
>デルソル さん
お帰りなさい。
やはりこれは実物を見ていただきたいですね~
で、やはり下側のラインが気になりますよね。ごめんなさい。
なんかSILKYPIXでリサイズしたらこうなるんです。バグ?
サイズを少し変えたら目立たなくはなりましたが、まだ出てますね~(ついでに篠直の後追いを追加しました。)
Commented by Qチャン at 2007-03-23 02:52 x
>miuさん
やまぐちならではの煙でした。でも篠直では常連さん曰く「フツーじゃのー」(笑)
雨降りだったら、もっと凄いんでしょうね~
Commented by notogadaisuki at 2007-03-23 07:24 x
凄いですね!
SL山口号を撮らしたら、Qちゃん の写真が、一番ですね。
迫力満点です。
Commented by Qチャン at 2007-03-23 13:23 x
>notogadaisukiさん
地元の強み&被写体に恵まれております。
田代のトンネルに行くのには、notogadaisukiさんの
お得意な登山が必要です。結構な登りなんですよ。
で、今頃になって足にきてます(笑)
Commented by teddy bear at 2007-03-23 19:18 x
コメント入れ、ありがとうございました!早速貴婦人を見に来ました(笑)

個人的な主観をひとつ。。。
小河内トンネル飛び出し写ですけど、
あたしならこの状態で右側の電柱を落として(電柱より左狙い)狙うと思います...。
電柱に目を持ってかれて、せっかくの主役と美景が...。
勝手なごたくを並べて、すみません。。。

Commented by Qチャン at 2007-03-23 20:06 x
>teddy bear さん
おっ、やっぱりteddyさんのコメントは辛口ですね~。そうでなくっちゃ物足りませんよ(笑)
電柱が入ったのは、この場所が初めてで、どの辺りでレリーズすればベストか分からなかったので、欲張って飛び出しからトンネルに入るまでずっと追っかけた事と、煙が高く上がった時になるべく全体を入れたかったのでかなり広角気味に狙ったせいでしょうか?
実際撮ってみると、ほとんど無風だと思っていたのに、事前に予想したポイントでは電柱側に煙が流されてしまいました。評判どうり此処は風が巻く様です。
あと崖にかなりの数の人影が見えたのが気になったのと・・・
以上、言い訳を並べさせていただきました(苦笑)
そうそう、ここは晴れたらほぼ完全な逆光なんですよ。ちょうど通過時には曇ってくれて大助かりでした。teddyさんなら逆光ドンと来いですよね?
Commented by 迷いトンボ at 2007-03-23 20:42 x
やー! このモクモク煙は凄い迫力!
これだけ狙った通りの写真が撮れたら、さぞかし気持ちいいでしょうねー
後、こんなに煙が出るんじゃ、SLがなくなるわけだと変に納得しました。。。
Commented at 2007-03-23 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by climax_ty at 2007-03-23 21:57
QチャンがSL、大好き!!って叫びを画像から感じられます。
やっぱ好きなジャンルの写真は、活き活きとしてますね
私は、Qちゃんがblog更新してくれただけで嬉しいです(笑)
ところでTadaさんどうしたんだろう?
Commented by Qチャン at 2007-03-23 23:29 x
>迷いトンボ さん
2箇所ともロケハンした事はあったけど、実写は初めての場所でした。
ネットとかで諸先輩方の写真はよく見ていましたが、確かに煙の定番と言われるのもうなずけましたね。
写真に収められたのもそうですが、人里離れた山中で静かに列車を待つひと時がまた格別なんですよね~
昔は敬遠された煙が今ではもてはやされるんですから、人間って勝手なもんですよね。
Commented by Qチャン at 2007-03-23 23:35 x
>鍵コメさん
毎度どうも!
ははは、全然気にしてませんので、大丈夫ですよ~
Commented by Qチャン at 2007-03-23 23:49 x
>ヤマさん
確かに、今一番撮影に力が入るのはSLですね~
ヤマさんの鳥に対しての情熱には負けますが(笑)
やっぱり他の風景とか花とかの写真はイマイチですかね・・・私(爆)
冗談はさておき、ichiさんやゆきぱぱさんも見てくれていたのがとても嬉しいです。コメントもしていただいて。
ほんとtadaさんお元気なのかな~?
Commented by ジャワ at 2007-03-23 23:57 x
Qチャンさんに山口を案内していただいた学生さんです。山口では大変お世話になりました!不慣れな土地で本当によくしていただき心から感謝しています。やまぐち号のお写真素敵ですね~。煙の臭いが伝わってくるような迫力ですね。

また、夏になったら免許を持って絶対山口行きますのでよろしくお願いします!!
Commented by Qチャン at 2007-03-24 00:32 x
>ジャワ さん
ご無事に帰宅されたようですね。あちこち連れ回して疲れたでしょう?
こちらこそ中年オヤジのたわごとに付き合ってくれて有難うございました。
まさか今時仁保駅から田代まで歩いて来る人がいるとは思いませんでしたよ(失礼)
若いって凄いな~とちょっぴり羨ましく感じました。
今度は夏の重連運転の頃に来られるのかな?
私も駆け出しなので、勉強不足なんですが、できるだけお力になれるようにしたいので、来られる時は又ここに書き込んで下さいね。
Commented by monk at 2007-03-24 19:17 x
ごぶさたしてます。
いよいよ山口号の季節ですね(^^)
こんどは見上げの写もぜひぜひ見せてくださいまし。
しかしながら、うらやましかとですよ。(笑)
Commented by Qチャン at 2007-03-24 19:30 x
>monkさん
お元気にされてる様で、安心しました。
やまぐち号を撮ってると、ついつい俯瞰中毒になりそうです。
でも鉄橋渡りを見上げた絵も良さそうですね~
今年は運転日が少なく、自分の休みと合う時が少なそうですが、
なるべく頑張って出撃したいと思っております。
Commented by 臨場感 at 2007-03-25 08:58 x
煙を吐きながら迫ってくるSLの迫力が伝わってきます。
動いてるSLは幼い頃に見たきりで、羨ましい限りです。
公園なんかに展示してある動かないSLを見ても写欲は湧きませんからねー。
Commented by Qチャン at 2007-03-25 22:47 x
>臨場感さん
??どなたかと思えば、Toshiさんでしたか~
蒸気機関車を撮ってて面白いのは、毎回違う煙を見られる事かもしれません。
まるで生きてるみたいに色、形、大きさを変えていく様には痺れますね。
Commented by もちもち at 2007-03-30 22:07 x
なんだか臨場感がありますね~!
物語みたいです。
SLといえばやっぱり煙ですよね~。この通った後は大変そうですけど、それも楽しみといえば楽しみなんでしょうね~!

ぜひ今、噂の銚子電鉄も撮りにきてくださいよ~!!
Commented by Qチャン at 2007-03-31 21:49 x
>もちもちさん
SLの煙は、まるで生き物みたいに変幻自在なんですよね。
撮影してると、煙やドレンを浴びるのも一つの楽しみだと思えてきます。
カメラには良くなさそうですけど。
銚子電鉄って、最近ぬれ煎餅がブームなんですか~?
レトロな電車が揃ってて、撮影しがいがありそうですね


<< 桜と蒸機と・・・      minolta AF 70-2... >>