2007年 08月 15日

♪機関車と機関車が前引き後押し♪

久しぶりにSLやまぐち号の撮影に出掛けてきました。
午前中は用事が有ったため、狙うのは返しの9522レのみ。
白井の里で撮ろうかと迷ったが、結局一度も撮った事がないこの場所に・・・

上り9522レ 鍋倉~地福
*この記事の写真は、クリックすると少し拡大します。
c0058091_1883233.jpg


今年の重連運転はC571が70周年という事で、上り下りとも先頭に立つのは知っていました。が、次位に入るはずのC56が居ません。
なんと8/1にやまぐち史上初で行われたPP(プッシュプル)運転が、再び実施されたのです。



この場所は、左端中程の鍋倉駅を出発するSLを俯瞰できる場所ですが、平坦地でもあり、煙はほとんど期待できませんが、重連と黄色く色付き始めた田圃を絡められる場所です。


※8/18ご要望がありましたので追加致します。
  (トリミングしてます。)
c0058091_19253272.jpg




c0058091_18261659.jpg

この辺りに来るまで、PPとは気が付かなかった(^^;


c0058091_18301712.jpg

C56は小さいので、ここまで近付かないと判らない。
しかし、C57は竹かぶり(^^; 事前に知っていれば・・・


c0058091_18325311.jpg

後補機というよりも、客車と一緒に引っ張られているようだ(笑)

この場所から撮影したのは、私一人・・・
なにはともあれ、イイものを見せてもらいました。
[PR]

by keifusa | 2007-08-15 18:37 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by tada at 2007-08-15 21:41 x
Qチャン一人しか居ないとは思えないくらい良い場所じゃないですか~!
Qチャンの“秘密の場所”ですね^^

新築のマイホームも上棟式も終わり、これから家らしくなっていきますね、うらやまし~~~い!!
Commented by Qチャン at 2007-08-15 22:21 x
>tadaさん
おかげさまで無事上棟は終わりました。
段々と完成に近付いて行くのが楽しみです。
でも、ローンは怖いですね(笑)
ここは以前ロケハンして、「いい所だな~」と思っていた場所なんですが、意外にも誰も居ませんでした。みんな爆煙の期待できる所に行っていたのかも。
ちなみに、見つけたのは勿論私ではありませんよ~(笑)
Commented by Toshi at 2007-08-15 22:36 x
PP運転っていうのがあるんですね、初めて知りました。
重連に比べると迫力に欠けますが、なんとなく効率がよさそうな気がします。
マイホームは着々と完成に近づいてますね。
SL用の部屋はちゃんと確保してあるんでしょうね、いいなー。
Commented by Qチャン at 2007-08-16 00:55 x
>Toshiさん
SL部屋ですか~?Nゲージとか置いてあったりして(笑)
とりあえず書斎は無し。かろうじてパソコンをするスペースだけはリビングの隅に確保しました。寂しいもんですね(泣)
で、PPですが、重連に比べて急勾配と大荷重に強いみたいです。
もっとも今度のやまぐち号は、ただのサービスイベントなんでしょうけど。
Commented by デルソル at 2007-08-16 22:30 x
こんばんは。
プッシュプル運転ですか・・・こんな走らせ方もあるんですね。
しかも重連より力持ちとは。一度生で見る機会を作らないとなぁ・・・
しかし、こんなに気持ちのいいシチュエーションを独り占めとは
うらやましいです。
Commented by Qチャン at 2007-08-16 22:59 x
>デルソルさん
今月1日に行われたPPが、長いやまぐち号の歴史でも初めての出来事だったそうです。
今年はもう無いだろうと思っていたので、この日全くの偶然で写真に収める事が出来たのは大変ラッキーでした。
ちょっと頑張って俯瞰ポイントに行ったので、編成全体が入りましたし・・・
Commented by teddy bear at 2007-08-18 14:59 x
どうせ鉄撮り人が居るんですから、SL俯瞰点景はナイス選択v
しかも自分一人と言うのは、周りに気を使う必要ないし、いいもんですよね〜!
もし撮っていたならば、2枚目の前コマが絵的に見たかったです。。。

一度で2度美味しいプッシュプル、お疲れさまでした!
Commented by Qチャン at 2007-08-18 19:43 x
>teddy bear さん
一応カーブ通過を撮ってましたのでUPしました。
絵的にはこちらがいいですね~やっぱり目の付け所が違いますね!
しかしこれではまるで普段のC57牽引やまぐち号ですな~(笑)
PPって撮るのが難しいー。
真夏の俯瞰撮影(と言っても大して登ってませんが)は初めて体験しましたが、キツ~いですね!
Commented by monk at 2007-08-18 22:24 x
撮り鉄=アウトドアスポーツなんですよね。(笑)
昔、車移動なんぞできる人が少なかった時代は、ローカル線の撮影なんぞは平地でも重い機材しょってピクチャーポイントまでちょっとしたワンダーフォーゲルでしたもん。
今や駅撮りしかしない私は楽してますけど。(^^;

新居着々と楽しみですね。
Commented by Qチャン at 2007-08-18 23:07 x
>monkさん
ありがとうございます。
昔は鉄道を乗り継いで、目的地までは最寄り駅から徒歩で行ってたんですね~
足が弱くなった私には無理ですな!
今でも山口線内の俯瞰ポイントに行くには、獣道みたいな急勾配を登らないといけない場所が沢山ありますよ。
この時期だと、蚊やマムシとかも多いですし(^^;
Commented by teddy bear at 2007-08-20 20:27 x
わざわざすみませんでした。トリミングもバッチリで。。。
確かにQちゃんが仰る通り、プッシュプルには見えませんな(笑)

大井川鉄道のSLも、ある程度客車が多いとプッシュプル(後機は電気機関車ですが)になるんですよ。
もっぱら撮影するにあたり、後機は無視しますがね....(笑)


Commented by Qチャン at 2007-08-20 22:07 x
>teddy bear さん
いえいえ、どういたしまして。
昨日19日の重連最終日の上り9522レもプッシュプルだったそうです。
最後尾の客車は青スハフとかで、山口鉄道部さんこの夏は大サービスでしたね。
大井川も行ってみたいですね~
後補機がELでも全然OKです!
Commented by エディ at 2007-08-22 00:09 x
秘密の場所ですね~
プッシュプル運転とゆーのですね。知りませんでした。

ご自宅の建築も順調みたいでうらやましい。
早くできないかなー。人ごとながらワクワクしてしまいます。
Commented by Qチャン at 2007-08-22 18:36 x
>エディさん
どーもです。
上棟が済んだら工事のピッチも上がってきました。
秋には予定どうり完成しそうです。

プッシュプルは今では貨物列車でたまに行われるぐらいですかね~。


<< 煙分補給      今年も咲いたねカタクリの花 >>