Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 29日

煙分補給

本日は今にも降り出しそうな曇り空。家の中に居ると肌寒いくらいでした。
いい煙を期待して、やまぐち号に会いに行ってきました。

まずは定番の本門前踏切から。
c0058091_19502443.jpg






ここは、津和野の街中にある踏切です。
上り列車撮影の好ポイントとして有名で、いつも誰かがカメラを構えています。

c0058091_1956975.jpg

c0058091_19563524.jpg

c0058091_19565646.jpg

c0058091_2125126.jpg

向かい風で少し倒れてしまってますが、まずまずの煙でした。

追いかけて篠直に間に合いました。
c0058091_202207.jpg

c0058091_2024270.jpg

c0058091_203483.jpg

露出に失敗して、どアンダーに撮れてました...汗
でも秋の訪れを感じさせるイイ白煙でした!
[PR]

by keifusa | 2007-09-29 20:09 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by デルソル at 2007-09-29 21:07 x
こんばんは。
いや~ カッコいいです。こういう風に撮るんですね~。
勉強させて頂きました! 次はがんばりまっす。

本門前踏切の連続写では フレームが動いていないようですが、
三脚固定で撮っているんですか?
AFの測距点はどうされているんでしょう?と聞きたいことが
色々と出てきた にわか鉄ちゃんでした。(笑
Commented by Qチャン at 2007-09-29 22:06 x
>デルソルさん
ありがとうございます。
家の写真ばかり撮っていたら、さすがに飽きました。
デルソルさんが撮った真岡のSLを見ていたら、無性に煙が恋しくなって・・・

偉そうに書けるほどの知識はありませんが、
鉄撮りの場合は基本的に三脚・置きピン使用が多いですね。
本門前の場合も三脚に固定して、線路左の白っぽいブロックみたいな物にAFでピント合わせして、MFに切り替えて待っていました。
機関車に対して正面撃ちに近いので、このまま何枚かは撮れちゃいますね。勿論厳密にはMFで追っていくのが一番ですが、私の腕と甘Dのファインダーではちょっと不安なので・・・
Commented by miu at 2007-09-29 22:16 x
機関車、かっこいいですねぇ~
ライトってついてましたっけ?今、気がつきました。
毎年見てるのに、見てるようで見ていないんだなぁ~(^_^;)
今年はまだ見に行っていませんが、
miuも本物の機関車見たくなりました。
乗ったことないので、乗ってみたいなぁ~
Commented by Qチャン at 2007-09-29 22:48 x
>miuさん
私も、もっぱら撮るばかりで乗った事は無いです。
車内からは、我々撮り鉄の面々はどんな風に見えてるのかな?
ライトは必ず点灯してる訳ではないと思うので、気が付きにくいかも知れませんね。
ところで、大井川鉄道では来月C56 44の復活運転が有るので、賑わいそうですね~
Commented by m-hir at 2007-09-29 23:22
いいけむ出てますね〜。
曇りの日は写真を撮っててもなんだかつまらないです、こんな被写体があったらいいですねー。
Commented by Qチャン at 2007-09-30 00:44 x
>m-hirさん
晴れていたら煙が期待薄なので、出掛けなかったと思います(笑)
曇りや雨を待ち望むなんて、変わった被写体ですよね~
Commented by monk at 2007-09-30 13:03 x
まってました!
こりゃまたイイ煙加減で・・・(^^)
Commented by Qチャン at 2007-09-30 22:31 x
>monkさん
気温が下がって山口線らしい煙が見られる時期になりました。
本門前は上りでの撮影は初めての体験でしたが、有名所だけあって、万人向けで撮りやすかったです。
Commented by 迷いトンボ at 2007-09-30 23:23 x
SL、キターッ! という感じです~
煙のモクモク度が素晴らしい!
自分的には2枚目の引いた構図が好きですね。
Commented by Qチャン at 2007-10-01 20:57 x
>迷いトンボ さん
撮影したのは、どちらもカーブを抜けた長い直線ですので、姿が見えた時は、本当に「キターッ」って感じです。
2枚目は煙の形もいいので、もう少し左に振ってれば絵になってましたね。
Commented by teddy bear at 2007-10-03 05:30 x
あたしは毎度、置きピン手持ち派ですぅ(笑)
5枚目写、この爆煙なら左端のすすきにピンを合わせても面白かったかも?ですね〜。
いずれにしろ「QちゃんのSL写」様になってきましたねぇ。

大井川のC56は、台湾色でデビューだそうだからイマイチ気乗りが.....。一般色になった頃が狙い頃?
Commented by Qチャン at 2007-10-03 22:39 x
>teddy bear さん
写真を拝見していつも思うんですが、手持ちでもきっちり水平出てるし、構図もバッチリなのが凄いです!
三脚使ってもなかなか難しいのに~
5枚目は振り向いて無心で撮ったんですが、確かにススキがイイ感じでしたね。
C56は戦時中に南方に送られたものが多いみたいですね。
無事日本に帰ってこられただけで奇跡的なんでしょう。
Commented by notodaisuki at 2007-10-06 22:00 x
SL久し振りに拝見しました。
1枚目3枚目良いですね。
Qちゃん さんのSL迫力が違います。
Commented by Qチャン at 2007-10-07 08:03 x
>notodaisukiさん
どうもありがとうございます。
暑い時期には黒煙かスカが多いんですが、これから秋が深まってくるにつれ煙の質・量ともに良くなって来ますよ。


<< 初秋の重連貨物      ♪機関車と機関車が前引き後押し♪ >>