Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 01日

初秋の重連貨物

土曜日にSLを撮ってきましたが、やっぱり鉄撮りは楽しいですね。
今日は平日ですが、休みだったので久しぶりに岡見貨物を撮ってきました。
c0058091_21523048.jpg

益田~石見津田間
山陰本線ならではの、海と空をバックにした遠田川河口プチ俯瞰。
午後の通過時間には逆光になりますが、秋らしい空が良かったので、シルエット気味で・・・



返しの貨物は、まずここから
(以下の写真は、クリックで拡大します。)
c0058091_21274276.jpg

岡見~鎌手間 岡見駅発車

c0058091_2131202.jpg

紫煙を上げてゆっくりと加速していくDD51の重連機関車の力走が見られる場所です。
この時期だともう列車には日は当たりませんね。
3枚目の左端には、荷主の中国電力・岡見火力発電所の建物が見えます。


この後は駅停車時間があまり無いので、追いつくかどうかは運しだいですが、なんとか行く途中にロケハンしたこの場所で撮影できました。
c0058091_21421889.jpg

石見横田~日原間
この数分後には辺りは急速に暗くなっていました。
なんとか彼岸花と絡められてよかった~
[PR]

by keifusa | 2007-10-01 21:47 | 鉄道 | Comments(14)
Commented by デルソル at 2007-10-02 00:24 x
こんばんは。
煙分の次は鉄分補給ですね。バランスよく摂取されて体調もよろしいかと(笑

最後の1枚 いいですね。季節感たっぷりです。
こういう写を得るには やはりロケハンは必要ですね。
Commented by もちもち at 2007-10-02 12:41 x
素晴らしい景色ですね。
彼岸花とのコラボなんて一瞬でしょうから・・・。

ちょっと陰ってきたのが残念でしょうか?

家もちゃくちゃくと出来上がってるみたいで、完成まで楽しみでしょうね~!!
Commented by Qチャン at 2007-10-02 22:29 x
>デルソルさん
普段の足は自動車なので、鉄道はもっぱら撮るだけなんですが、SLやこの貨物列車が身近に取れる環境に感謝しないといけませんね~
最後の彼岸花は偶然目にして、なんとしても撮りたかったので、ギリギリ間に合ってラッキーでした。
Commented by Qチャン at 2007-10-02 22:34 x
>もちもち さん
ありがとうございます。今月末には完成する予定になっています。
最後の写は午後6時頃なので、かなり暗くなってました。
それでもデジタルだとなんとか写せるもんですね。
Commented by teddy bear at 2007-10-03 05:43 x
彼岸花 キターー(・д・)ーーッ!!
それにしても1枚目、2枚目など、難しい露出で....。チャレンジマンですなぁ(笑)
明部トビも暗部潰れもなく、お見事の一言です。
あたしなら、暗部潰れしまくりでしょう(泣)
Commented by Toshi at 2007-10-03 21:42 x
やっぱり煙分補給の後は鉄分補給ですか(*^^)
こういうロケーションで撮影できるのは羨ましいですね。
一時、鉄撮りもしましたが、街中だとなんかイマイチで・・・。
家の方は今月末完成ということで、楽しみですね。
Commented by Qチャン at 2007-10-03 22:46 x
>teddy bear さん
やっぱりこの時期だと彼岸花と絡めたいですよね~
露出の厳しいシーンがお得意のteddyには足元にも及びませんので・・・(笑)
岡見貨物は、早朝か夕暮れ時の運行なので、日が短い時期の撮影はちょっと難しいですね。
Commented by Qチャン at 2007-10-03 22:53 x
>Toshiさん
ノンジャンルで撮っていこうと思っていたんですが、最近は定点観察(家)か鉄道だけになってしまいました。
ほんとはToshiさんみたいに色々写したいんですがね~
家の方は完成が楽しみなんですが、当初描いていたイメージとはかなり違ってきたので、少し後悔する事もあります。
Commented by notodaisuki at 2007-10-06 22:10 x
3枚目4枚目良いですね。
この時期だけの花を入れての撮影は、地元の人の特権みたいですね。
家の方も今月末完成ですので、楽しみですね。
Commented by Qチャン at 2007-10-07 08:10 x
>notodaisukiさん
3枚目の先頭の機関車の顔の辺りにも、黄色の菊?が咲いていました。
次は紅葉とのコラボが撮りたいですね~
Commented by climax_ty at 2007-10-08 16:40
景色のなかのSLいいですね~~
一枚目の青空がなんともいえません
Commented by Qチャン at 2007-10-11 08:04 x
>climax_tyさん
お仕事大変そうですね。
実際はこんなに空は青くはなかったんですが、最近はもっぱらRAW撮りですので、後で自分好みに現像しています。
こまかい事ですが、この列車はDL(ディーゼル機関車)ですね。
Commented by yonenchi at 2007-10-14 21:18 x
お久しぶりです。
新居も間もなく完成でしょうか?
楽しみですね。

さてブログを引っ越ししました。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by Qチャン at 2007-10-15 21:45 x
>yonenchiさん
ご無沙汰してます。
家は今月末には完成予定で、あとは内装の壁紙貼りと電気配線ぐらいを残すのみとなっています。
あとでブログのリンク変更しときますね。


<< たまには息抜き      煙分補給 >>