Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 20日

日曜参観に行ってきました。

本日、我が家の2人の子(♂5年、♀1年)の小学校で、日曜参観と親子スポーツ(親子一緒に、なわとび・綱引き・ドッジボールを楽しむ)が行われ、私も妻と共に参加しました。
西中国山地の過疎の町の、全校生徒わずか43名と言う小さな小学校で、私と妻の母校でもあります。
私が通っていた当時は、木造の老朽化した校舎で、冬にはダルマストーブに石炭をくべて、皆で輪になって暖をとっていました。今では鉄骨の立派な校舎になり、暖房も備えられていますが、ここに来ると当時の事を思い出します。廊下には妻の卒業写真も飾られていて、その前で懐かしそうに他のPTAの方達と話し込んでいます。ちなみに私の写真は古すぎて無いんですよね。(残念!)

写真は、1年生の授業風景です。(これで全員です)
c0058091_14305479.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-02-20 14:32 | プライベート | Comments(6)
Commented by ゆきぱぱ at 2005-02-20 14:48 x
こんにちは~。

おお、いい感じですね。先生と子供さん達との距離感がない!こうゆうのに憧れます。。うちは1学年40人X4クラスのマンモス校に行ってますんで、全然雰囲気が違います。。ちなみに、私の通ってた小学校も全校で1000人を超えるマンモス校でした・・・
Commented by keifusa at 2005-02-20 15:33
>ゆきぱぱさん
いつもコメントして頂き、ありがとうございます。
小規模校のいいとこは先生も生徒も保護者も、みーんなが顔なじみって事ですかね~。
生徒数が少ないので、PTAや地域の方々の協力が無いと、行事の運営も立ち行きません。
我が家も妻がPTA副会長になっています。(毎年何かの役が回ってくるんですよ。)
Commented by ichi at 2005-02-21 01:09 x
おはようございます。書き込んでみました(笑)。相互リンク、ありがとうございます。

これは、いい環境ですねー。子供にとっては、もちろんですが、先生にとっても、これはいいですねー。

あと、机が温かそうで、いいなあ。いまは、みんなこうなんですかね?私の頃は、スチール全盛だったので、冷たい印象がありますね、机。なもので、机は、きらいでした(笑)。
Commented by keifusa at 2005-02-21 01:28
>ichiさん
お待ちしておりました。いらしゃいませ。
どうです?なんともほのぼのした光景でしょう(笑)
先生も生徒全員に目が行き届くことでしょう。
ちなみに担任の先生は、私の2年上の先輩です。
木の机は温もりがあっていいですよねー。全学年、この机を使っています。
またコメントくださいね~。
Commented by もちもち at 2005-02-21 09:45 x
遅れましたがここで書かせてください!
なんとも、いい雰囲気ですね、一年生とはまたかわいいな~・・・。

私にもこんな時代があったんだよなー、と思いにふけっています!
少子化ではありますが、先生と子供の距離が近そうで羨ましいです。
私の地元は多くもないけど少なくもない感じかな。たしか卒業するときは6年生が60人くらいだったような~・・・、少ないのかな?
Commented by keifusa at 2005-02-21 18:02
もちもちさん いらしゃいませ。
60人ならちょうどいい位じゃないんですか。
私の時は20人余りでした。
ところで、tsuduura1963さんが、ブログ仲間になられましたね。ご本人からメールが届き、急いでブログを訪ねてみたら、もう、もちもちさんのリンクが貼られていたんで、ビックリしました。
個人的にtsuduura1963さんは、私の目標です。
ジャンルを問わないマルチな才能が素晴らしいで
す。
ここのブログのIDを決める時、keifusa1962にしようかと本気で考えたんですよ。(いや本当に)


<< 今日から夜勤です。      ハードな一週間でした >>