Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 17日

激走!

c0058091_21365071.jpg


そろそろ冬眠から覚めないと・・・

と言う訳で行ってきました、岡見貨物撮影。
今週末からは、SLやまぐち号も運行開始になるんですよね~
ああ、自由な時間がもっと欲しい。





JR益田駅にて。梅の花が満開でした。(クリックで拡大します)
c0058091_21503865.jpg

これからフライアッシュ(石炭灰)を積んだタンク貨車を迎えに、中国電力・岡見火力発電所に向かいます。



発電所を出発するDD51重連貨物列車。巨大な建物と比べると長大な貨物もミニチュア模型みたいです。(クリックで拡大します)
c0058091_2221627.jpg

発電所に隣接する山の斜面から撮影。前回ロケハンした時は、草が生い茂っていて登る道がわからなかったけど、この時期だと迷わずに行けました。



貨物列車は、山陰本線から山口線へ。去年彼岸花と貨物を絡めて撮った場所の少し手前の直線と交差する橋から正面ドカンで。
c0058091_22175312.jpg

c0058091_22183297.jpg

この後が1枚目ですが、4基の大出力ディーゼルエンジンの吐き出す風圧は想像以上に凄くて、カメラを必死で押さえていました。(橋の欄干にカメラを乗せて手持ち撮影)


追記:仕事に追われて、皆さんのブログにコメントも出来ませんでした。
    どうぞご勘弁を(^^;
[PR]

by keifusa | 2008-03-17 22:27 | 鉄道 | Comments(16)
Commented by shinashina-x at 2008-03-18 08:14
1枚目・・なかなか斬新な構図だと思います。
お仕事は多少落ち着いたようですね。
私の方はぼちぼちですが、おたがい頑張りましょうね。
Commented by デルソル at 2008-03-18 21:36 x
こんばんは。
TOPの画 しなしなさんも書いていますけど、あまり見ない構図で 迫力満点です。
カメラを落とさないよう 気をつけてくださいね。

お仕事 ひと段落とのことで 花のシーズンに間に合って良かったですね。
こちらは 2月中に山を超えたんで、一息ついています。
といいつつ 今は出張で山梨なんですけどね。。。(汗
Commented by Qチャン at 2008-03-18 22:25 x
>shinashinaさん
どうもです!
1枚目は、もちろん狙って撮った訳ではありません。
ですが、なかなか面白い具合に写っていたのでUPしてみました。
仕事はあいかわらずですが、なんとか今のペースに慣れてきたので、久々にカメラを持ち出した次第です。
shinashinaさんも最近あちこちでコメントされてるので、少し余裕が出来たのかな~と思っていました。
まあ、お互い定年後にゆっくり撮影旅行でも行けたらいいんじゃないですかね(笑)
Commented by Qチャン at 2008-03-18 22:36 x
>デルソルさん
いつもコメントしていただき、ありがとうございます。
1枚目では、自分の真下を先頭機関車が通っている時なんで、風圧と排気ガスが結構凄かったんですよ。
とかく鉄道写真は似通った構図になるんで、偶然こんなのが撮れると楽しいですね。
もう花のシーズンですよね~マクロレンズも使ってやらないと・・・
Commented by ichi at 2008-03-18 23:33 x
おー、ど迫力ですね!熱で蜃気楼っぽくなってるのも、いい!あと、俯瞰のもおもしろい。それにしても、すごいとこ通ってるんですね、これ(笑)。模型でもこんなレイアウト、思いつきませんよー。
Commented by teddy bear at 2008-03-19 21:37 x
やっぱり架線がない分、すっきりとまとまりますね。。。
非電化区間の写を見ると、架線をどう逃がそうか悩むのがバカバカしくなってしまいます。

>>定年後
あと何十年あるんだよ!鬼が逆さまになって笑ってるじょ(笑)
Commented by Toshi at 2008-03-19 22:03 x
ディーゼル機関車って「男」を感じますねー。
鉄写は一時填まりかけたんですが、どうも続かなくて・・・。
やっぱりマイポイントがあるっていいですねー。
Commented by Qチャン at 2008-03-19 22:47 x
>ichiさん
いらっしゃいませ。
そう、背景が蜃気楼っぽくて面白いな、と思いました。
発電所は、こんなひなびた漁村には似つかわしくない建物ですね。
でも、レトロなDLが意外にぴったり嵌ります。
Commented by Qチャン at 2008-03-19 22:59 x
>teddy bear さん
架線が無いと、俯瞰撮影はしやすいですね。できれば電柱とかも無ければもっといいんですが(笑)
ローカル線だと、木の枝とか背の高い雑草が邪魔になる事が多いけど、これはしょうがないですよね。

う~ん、定年までは待ってくれない被写体も多いですよね~
特に鉄道は列車の更新や、ダイヤ改正もありますし。
Commented by Qチャン at 2008-03-19 23:08 x
>Toshiさん
最新の新幹線みたいな流線型もいいんでしょうが、古い機関車は無骨で頑固なスタイルが魅力ですね。
ダイヤ改正の度に、寝台列車や貨物が姿を消していきます。
この岡見貨物もいつ廃止になるかわかりませんので、できるだけ多く記録していきたいです。
Commented by 迷いトンボ at 2008-03-20 09:59 x
やっとお目覚めですね~
1枚目、押しが凄いですね!
構図、ゆらゆらとした空気、色合いと大迫力です!
高い所からみた発電所の風景もよいです。
Commented by yonenchi at 2008-03-20 12:40 x
だいぶ暖かくなってきましたね。
活動再開ですね。
迫力のディーゼル機関車、カッコイイです。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-03-20 15:37 x
こんにちは
notogadaisukiを変えてyodogawasyuhenで出ています。
久しぶりの列車の写真を見ました。
私も1枚目良いですね。
SLも見たくなりましたので、宜しくお願いします。
Commented by Qチャン at 2008-03-21 11:18 x
>迷いトンボ さん
列車は正面から撮るのが一番迫力は出ますね~
この時はすでに日没で暗かったので、ISO800なんですが、荒い画質がかえって良かった感じです。
Commented by Qチャン at 2008-03-21 11:23 x
>yonenchiさん
春ですね~
やっと外で撮影しようという気になって来ました。
でも、これから黄砂がひどくなって来るので、俯瞰撮影はきびしいですね。
Commented by Qチャン at 2008-03-21 11:26 x
>yodogawasyuhenさん
リンク変更しました。今後とも宜しくお願いします。
明日はSL運行の初日で、午前中はなんとか時間が取れそうなので、写しに行こうと思っています。


<< 2008年SLやまぐち号運転開始      我が家の可愛いお客さん >>