Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 26日

海と重連

昨日は雨が降ったかと思えば日が差したりと、めまぐるしく変わる天候でした。
岡見発電所の長期検査が迫っている様で、貨物列車もいつまで撮れるかわからないとの情報が聞こえてきます。
今のうちにできるだけ記録していこうと思い、悪天候をおして出撃しました。

c0058091_23254160.jpg

上り単5362 鎌手→岡見 (青浦)


青浦鉄橋を海側より望む。
通過直前まで横殴りの風雨で寒かったです。





返しは日本海の入り江にある小さな漁港で撮りました。
c0058091_23415255.jpg

c0058091_23422242.jpg

下り5583 鎌手→石見津田 (大浜漁港)


この時は先ほどとは打って変わり、背後から夕日を浴びた穏やかな海でした。
[PR]

by keifusa | 2008-03-26 22:35 | 鉄道 | Comments(10)
Commented by ichi at 2008-03-28 21:29 x
特に1枚目はいい感じですねー。岩場から撮ったのでしょうか、白い波と青い海、赤い機関車、言うことないですね!橋脚も煉瓦で、風情がありますし。
Commented by Toshi at 2008-03-28 23:13 x
素晴らしいポイントですね。
この岩場まで降りるのは大変だったんではないですか?
雨の中だと尚更でしょうが、強行した甲斐はありますね(*^^)
Commented by デルソル at 2008-03-28 23:35 x
こんばんは。
1枚目 いいポイントですね。行くまでが大変そうですが・・・
しかし ここだと 待ちの間に釣りが出来そう(笑

そうそう マップにαマウントのトキナー80-200 出てましたよ。
AT-Xじゃないんですけどね。
Commented by Qチャン at 2008-03-28 23:53 x
>ichiさん
ありがとうございます。
青浦は、かなり広い岩場になっていて撮影しやすかったです。
この鉄橋は昔からの有名ポイントで、海と陸両方から撮れるんですよ。
Commented by Qチャン at 2008-03-29 00:01 x
>Toshiさん
ここに降りるには、上の道路から斜面の山道を下り、線路を横切ってさらに歩いて行きます。本当は釣り人用の道なんですがね。
春とはいえ、日本海から吹きつける風は相当きつかったです。
こんな所でカメラを持って遭難したら、シャレにもなりませんね~(^^;
Commented by Qチャン at 2008-03-29 00:11 x
>デルソルさん
ここは絵になる風景ですね~
よくこの岩場で魚釣りをしているのを見かけます。
待ち時間に釣りも十分可能ですが、荷物が凄い事になりそうですね。
レンズの情報ありがとうございます。
とりあえず、SIGMAとタムロンの70-220αマウント用の発売を待とうと思います。
Commented by 迷いトンボ at 2008-03-30 00:36 x
1枚目、パーフェクト!!ですね~
この場所を選んで、このタイミングでシャッターを切るとはお見事です。
SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSMは評判が良いようですよ。
Commented by monk at 2008-03-30 01:56 x
こりゃ、鉄模レイアウトに最適な情景ですなぁ(^^)
Commented by Qチャン at 2008-03-31 07:05 x
>迷いトンボ さん
ありがとうございます。
実を言うと、機関車の速度が思ったより速くて、あわててシャッターを切ったのですよ(^^;
そうですね、70-300Gっていう手もありますね~
F値が暗いので鉄にはどうかな?とは思うんですが、α700なら高感度使えますしね。
Commented by Qチャン at 2008-03-31 07:11 x
>monkさん
やっぱり情景豊かなのは、SLの走る山口線より海沿いの山陰本線ですね~


<< 新緑の二反田      2008年SLやまぐち号運転開始 >>