Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 26日

新緑の二反田

桜も終わり、もうゴールデンウイーク突入ですね。
1ヶ月ぶりのSL撮影は、新緑が美しいここで・・・

c0058091_16225461.jpg

下り9521レ  仁保~篠目間 二反田





手前の木は秋には黄色に色付く通称「イチョウもどき」、撮り鉄の間では有名です。

c0058091_16325782.jpg

c0058091_1633176.jpg

c0058091_16334310.jpg

c0058091_1634448.jpg


最後の写が本命でしたが、煙の形がイマイチ。他のも木が被ったりで、なかなか思い通りにはいきませんね~
曇天で新緑の鮮やかさは今一歩でしたが、誰も居ない俯瞰場所で久しぶりにくつろげました
[PR]

by keifusa | 2008-04-26 16:42 | 鉄道 | Comments(20)
Commented by デルソル at 2008-04-26 23:08 x
こんばんは。
新緑にSLの取り合わせもいいもんですね。
周りに人工物も無いし、いい所ですね。
こんないい場所で他に誰もいないなんて 気分良さそうです。

う~ん 久々に SLを見に行きたくなりました。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-04-27 10:44 x
こんにちは
Qちゃん さんところのSLが、一番迫力あります。
新緑とSL合ますね。
これで誰もいないのが不思議です。
Commented by Qチャン at 2008-04-27 11:07 x
>デルソル さん
紅葉もいいけど、新緑のみずみずしさは又格別ですね。
ここは、山口線でも一番の難所で勾配もきつい山の中です。
時々熊が出没するので、林の中で「ガサッ」と音がするたび
冷や汗たら~りだったりします。
Commented by Qチャン at 2008-04-27 11:13 x
>yodogawasyuhenさん
もう連休なので、もっとカメラマンが居るかと思ったんですがね。
ここも有名ポイントですが、途中の道路は狭いし山登りは結構きついしで、ちょっとマニア向けではあります。
Commented by Toshi at 2008-04-29 22:33 x
いい感じに撮れてると思いましたが、なるほど煙の形ですかー。
言われて見ると本命の上の写真の煙が綺麗ですね(*^^)
Commented by Qチャン at 2008-05-01 20:07 x
> Toshi さん
はい!ちょっとしたこだわりなんですが・・・
この日は気温が低くて、きれいな白煙だったんですが、
風が強くて煙が途切れたのが残念でした。
Commented by ichi at 2008-05-02 18:31 x
おお、またまた、いい場所ですねー。こんなのが撮れたら、道中の苦労も吹っ飛びますよね。こんなところを独り占めとは、うらやましいかぎり...。
Commented by Qチャン at 2008-05-02 20:34 x
> ichi さん
みんなが集まる撮影ポイントで、談笑しながら列車が来るのを待つのもいいんでしょうが、自分には一人でのんびり撮影する方が合っているようです。
日常生活からの逃避行も兼ねているので(笑)
Commented by teddy bear at 2008-05-02 22:10 x
あたしならまずは縦撮りでしょうか!?

俯瞰は辿り着くまでがワクワクドキドキ!
お目当てな景色が目に飛び込んだ瞬間の感動は.....v
その反面、予想外の景色だと.....orz

本命写、ドレーンがいい感じに描写されてるではありませんか♪
Commented by 迷いトンボ at 2008-05-02 23:49 x
決まってますねー!
なにかの5月のカレンダーになりそうな風景ですね。
煙の形は1枚目が良いし、SLの位置も1枚目で良いんじゃないでしょうか。
Commented by Qチャン at 2008-05-07 08:59 x
>teddy bear さん
お返事遅くなりました。
縦撮りは考えたんですが、手前の木を入れたくて横構図になりました。
俯瞰ポイントはネットで調べても判り難い所が多いんですが、自分の足で探して、発見できた時はなんとも言えない満足感がありますね。
最後の写、煙が途切れなければバッチリ決まったんですがね~
Commented by Qチャン at 2008-05-07 09:06 x
>迷いトンボ さん
こちらもお返事遅れてすみませんでした。
かなり線路から離れた俯瞰写なので、機関車というより煙メインになっちゃうんですよね。
連続した形の良い煙が撮りたいのですが、そう簡単にはいかないみたいです。
Commented by エディ at 2008-05-14 00:42 x
ご無沙汰でございます。
こんなのが撮れて誰もいないなんて・・
クマに会わない事をお祈りしてます(笑)
Commented by Qチャン at 2008-05-19 00:36 x
>エディさん
コメントいただいたのに、放置状態で申し訳ありませんでした(汗
今年は運行日も多く、撮影者が集中しないのかもしれませんね。
低山とはいえ、独りで山登りは結構心細いものがあります。
昔ならクマよけの鈴を鳴らしながら行くのでしょうが、自分は携帯電話の音楽をかけて登るんですよ。
Commented by yodogawasyuhen at 2008-06-29 20:42 x
こんばんは
今年こそSLを乗ってみたいです。
2年越しになるので、仕事休んで行きます。
7月末から8月初めに行きます。
電車で行きますので、どの駅で降りたら良いですか?
取り合えず津和野駅を予定しています。
Commented by Qチャン at 2008-07-01 23:31 x
>yodogawasyuhenさん
ご無沙汰してます。
大阪方面からだと「新山口駅」ですね。
山陽新幹線と山陽本線の停車駅でして、なおかつ山口線の始発駅でもあります。
ちょうどその時期は土日は重連運転なので、席が確保できたらいいんですが・・・
今年は平日にもC56+客車2両で運行するみたいなので、そちらの方が競争率は低いかもです。
乗り鉄でないので、あまりお役に立てません。ゴメンナサイ!
Commented by わか at 2008-07-11 15:39 x
はじめまして!
土田海水浴場で検索かけてたどり着いたのですが、やまぐち号やDD51の写真があり目を留めてしまいました。
息子(5歳)が電車大好きなもので・・・。
三隅火電にくるDDもよく見に行ってます。
23日には今年初のやまぐち号乗車です。
また寄らせてもらいます。
Commented by Qチャン at 2008-07-20 21:50 x
>わかさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
土田の海水浴場によく行かれるのですね!
我が家も海に行く時はここと決めています。のんびりできますしね。
ここの浜からもDDの貨物を眺められますよね~
SLにも乗車されてるようで、うらやましいです。
当方はもっぱら写すばかりなので・・・
Commented by yodogawasyuhen at 2008-07-28 22:36 x
こんばんは
27日山口へ行きました。
乗れなかったですけど、何とか撮れました。
SL50年ぶりに見ました。懐かしいですね。
Commented by Qチャン at 2008-08-02 10:47 x
>yodogawasyuhenさん
下関~広島~山口の旅を楽しまれたようですね。
毎日暑い日が続くのでお体に気を付けて・・・
50年前はSLも現役バリバリだったんですよね~


<< リハビリかな・・・?      海と重連 >>