Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 02月 27日

デジスコ・システム完成

昨日、一か月前に注文した、F710用のアダプターとアイピースが届き
かねてより購入済みの、ジオマ52-S
と合わせて、
我が家のデジスコ(モバスコ)システムができあがりました。
c0058091_1023541.jpg

早速、テストしてみました。
F710+naojiroアダプター+GLH-20+ジオマ52-S
カメラはテレ端、光学4倍ズーム
c0058091_10243593.jpg

白っぽくなっちゃいました。露出はマイナスにせよ!の意味が判りました。

Z2と比較してみました。   
Z2+TCON-17 (デジタルズーム4倍)
c0058091_1025415.jpg

デジスコに興味を持ったのは、鳥見を始めてからでした。
他の諸先輩方同様、遠くの鳥を引き寄せたい、もっとアップで
撮りたいという欲求からでした。
デジ一眼で超望遠撮影をするとなると、大変なお金が掛かりますが、
デジスコなら手軽に(ハマると沼が待っているみたいですけど…)
始めることができます。
そりゃそうと・・・鳥探さなくっちゃ・・・(爆)
[PR]

by keifusa | 2005-02-27 10:26 | プライベート | Comments(14)
Commented by ゆきぱぱ at 2005-02-27 13:38 x
お、ついに完成ですね~(^^)。。こうするとF710もデジイチにひけをとりませんねー。鳥撮り、お待ちしてますよ~(^^)。。
Commented by tsuduura1963 at 2005-02-27 14:01 x
おぉ、ついに完成ですか。アダプターとアイピースで一月待ちとは、もどかしかったでしょう(^ ^)/
今頃は鳥見の最中でしょうか ? 写のアップ楽しみにしています。
Commented by Qチャン at 2005-02-27 16:54 x
こんちわ~。
>ゆきぱぱさん
少ない予算で、最大の効果を上げられる(沼にハマると¥がいりますが…)のが、デジスコの良い所ですね!
>tsuduura1963さん
待ちましたー(笑) 趣味で手作りのカメラ用品を作られている方みたいで、案内通り、4週間掛かりました。
しかし、モノは良く出来ていました。¥8500は買い得です。
あっ、それと、デジスコに使うなら、tsuduuraさんのF700の方が向いているみたいですよ。どうです?やってみませんか(笑)

Commented by 迷いトンボ at 2005-02-27 17:55 x
F710でデジスコできるんだ~、と思ったら特注で一ヶ月も待ってたんですね。
初陣で、いきなり、手持ちでアオサギGetとはやりますね~
F710なら、ISO感度上げてシャッター速度もかせげるんでしょうか?
Commented by Qチャン at 2005-02-27 18:17 x
>迷いトンボさん
Dzの掲示板をご覧になったんですね。ありがとうございます。
手持ちと言いましても、スコープに一脚を取り付け、それを車のドアの内張りの取っ手部分に置いて 撮ったんですよ~。
150枚位撮影して、まともなのは、10枚位でした。
F710はデジスコには、あまり使われない(4倍ズーム機なので)のですが、高感度でssは稼げます。あと、連写もいけますしね!
Commented by もちもち at 2005-02-27 21:21 x
すげ~!!

デジスコってこんなに大きいのですか?
はやくお目当ての鳥に出会えるといいですね~!そのときは私のHPにも貼りに来てください!
Commented by ヤマさん at 2005-02-27 21:51 x
うちもデジスコセット来ましたよ
ただ三脚等違う店で注文したのでまだ使えません
でもQちゃんは一ヶ月我慢したんですよね
我慢我慢!
メールしましたよ
それからリンクも完了です。(HPとblog)
Commented by Qチャン at 2005-02-27 22:50 x
>もちもちさん
こんばんは~
・・・これでも、最小・最軽量のシステムなんですけど・・・
手持ちでも使える(本格的なのは、三脚が必須です)ので、「モバスコ」とも呼ばれます。
“花と小鳥”なんていうタイトルの写真撮りたいです。
>ヤマさん
まさに憧れのシステムを買われましたね!
メール見ました。新しいHPバッチリですよ~。
リンクの方、ありがとうございました。
Commented by skiworldcup at 2005-02-28 00:05 x
デジスコセット完成ですね。おめでとうございます。楽しい写真を待っています。相互リンクの件了解しました。
Commented by Qチャン at 2005-02-28 00:28 x
>skiworldcupさん
いらしゃいませ。ようこそおいでくださいました。
鳥見部のお写真、素晴らしいモノばかりで、いつも感心して居ります。
私のブログは、くだらない写真ばかりですが、お暇な時でもいいので、覗いてやって下さいネ。
相互リンク、ありがとうございます。
Commented by ミノルタ大好き at 2005-02-28 19:58 x
>Qチャンさん
D'z のミノルタ大好きです。こんばんは。
ブログ開設、そしてデジスコ投入おめでとうございます。

デジスコ良いですね~。ゴッツイ感じが凄く好きです。
naojiroさんの所のアダプターを使っているんですね~。
何を隠そう、naojiroさんの所にZ1用のレリーズアダプターを
作ってくれるように、必死で頼んだのは私でございますです。

鳥も良いですが、私的には、宮島の写真が大好きです。
今後とも、鳥見の合間にバシバシ撮って下さいね~。

リンクが完了致しましたので、お知らせついでに遊びに来ました。
大変遅くなりまして、申し訳ありませんでした。
では、また。
Commented by Toshi at 2005-02-28 21:26 x
アダプターは受注生産なんですね。
職人さんの手作りで、精度が高そうですね。
見た目は私のそんなに変わらないですが、三脚にセットすると後側がヘビーで思った位置に固定するの大変じゃないですか?
私はとりあえずプレートを使って重心を真ん中に持ってきました。
かなり固定しやすくなりました。
Commented by Q チャン at 2005-02-28 21:46 x
>ミノルタ大好き会長さん
私のブログにようこそおいで下さいました。ありがとうございます。
いつもD'z Clubの方ではお世話になっています。

naojiroさんとお知り合いでしたか~、こりゃビックリです。
Z1のレリーズアダプターなんて誰が買うんだ?(失礼)と思っていました。世間は狭いですねー。

相互リンク光栄です。D'zの板に貼っていただくんですから、私も一層精進します。あっ、Clubの活動もおろそかにはしませんから…

また遊びにいらしてくださいね~。

>Toshiさん
そうですね、納期4週間も納得できる出来です。同じモノを同じ値段で作れと言われても断ります(笑)好きでないとできませんね!

バランス・プレートでしたっけ?あれは良さそうですね。あとビデオ雲台とか、照準スコープなんかも欲しいな。(沼)
Commented by エディ at 2005-03-01 00:21 x
いいなー私も子供の手が離れたら・・


<< 犬も喰らわぬ・・・      ダムのない川 >>