Qチャン・オヤジ日記
2019-01-04T21:14:16+09:00
keifusa
終わった~
Excite Blog
平成最後の稲成号
http://keifusa.exblog.jp/29933335/
2019-01-04T21:14:00+09:00
2019-01-04T21:14:16+09:00
2019-01-04T20:42:53+09:00
keifusa
鉄道
この正月は、1月2日の稲成号の下りだけ撮影に行けました。
ご一緒していただいたTさん、ありがとうございました。
]]>
ホワイトアウト回避!
http://keifusa.exblog.jp/29902273/
2018-12-16T22:12:00+09:00
2018-12-16T22:12:02+09:00
2018-12-16T22:12:02+09:00
keifusa
鉄道
一か八かの博打を打ってみました。(ラストランの時期の恒例?)
知らない人が見たら鉄道写真には思えませんが、とりあえずセーフってことで。
右側のモヤが通り過ぎてくれたのでラッキーでした。
午前中は、関西・九州のお仲間とご一緒しました。
こちらも良い煙で、遠方からのお仲間も大満足のご様子。ご一緒した皆様、お疲れ様でした。
]]>
俯瞰の原点
http://keifusa.exblog.jp/29856556/
2018-11-19T09:41:00+09:00
2018-11-19T09:41:39+09:00
2018-11-19T09:41:00+09:00
keifusa
鉄道
特別な場所に、初めて登ってみました。
念願成就ですね。
昔、あるサイトでこの場所の存在を知りましたが、イメージしてたのと違い、明るく広々としているのにビックリ。
景色はまさに大展望。遥か彼方まで見渡せますが、
主だったポイントを切り取ってみました。
]]>
秋景色のサイド俯瞰
http://keifusa.exblog.jp/29843911/
2018-11-11T20:18:00+09:00
2018-11-11T20:18:56+09:00
2018-11-11T20:18:56+09:00
keifusa
鉄道
今日はお馴染みのTさんと、秋のやまぐち号を撮りに行きました。
まずはマニアックに・・・
この場所でSLを撮るのは実は初めてでして、現地に立つまでは、こんなに色付くとは予想出来ませんでした。
意外といい感じ。やっぱり「色が有るのは七難隠す」かな?
返しは王道で・・・光線が有れば、やっぱり此処は別格ですね!
]]>
秋晴れ
http://keifusa.exblog.jp/29807532/
2018-10-21T22:14:00+09:00
2018-10-21T22:30:55+09:00
2018-10-21T22:14:51+09:00
keifusa
鉄道
今日は朝から晴天。紅葉には程遠いけど、視界がいいのでロング・ディスタンスな場所に・・・
ブロ友のTさんの希望でここへ・・・D51にしては爆煙の部類では?
返しはAさんも合流し、先週と同じ場所に。もうこの時期になると、山影が忍び寄ってきます。かろうじて光る煙が見られたのは良かったかと。
]]>
モードチェンジ
http://keifusa.exblog.jp/29795723/
2018-10-14T21:16:00+09:00
2018-10-14T21:16:11+09:00
2018-10-14T21:16:11+09:00
keifusa
鉄道
まずは天気もいいからって事で、超久々に大俯瞰に登りました。
D51の灰色っぽい煙が逆光に光り、なかなかいい感じ。コン柱の事は・・・もう言いますまい(^^;
向かって左側の遠景がすっきり見えていたので、狙ってみました。
久しぶりの本格的登山でしたが、時間が5割増しで掛かりました。
これから、体力も戻していかないといけませんね!
返しは、春から気になっていた場所をSさんと探索。
東の俯瞰好きの集まり「FKK」の方々からの情報で、
某有名地を望む抜けに到着出来ました。
線路の手前には黄金田が広がり、うち一枚は刈り入れ真っ最中でした。
]]>
迂回貨物ラストラン・Tくんハンパないって!
http://keifusa.exblog.jp/29790502/
2018-10-11T21:48:00+09:00
2018-10-11T21:56:08+09:00
2018-10-11T21:48:17+09:00
keifusa
鉄道
行きがけに某有名撮影地の俯瞰ポイントに置き三脚してやろうかと思いましたが、
最後に嫌な思いをするのも面白くないので、自重しました。
上りを撮るべく目指したのは・・・
今回の迂回貨物でも人気が高かった場所(下りが主)を見下ろす高台。皆さん橋の上からこちらを見ていたはず。
なんでこの場所を選んだかと言うと・・・ある日Q州のブロ友のTくんからLINEがあり、怪しいお誘いを受けました。
「ルートは藪だけど道は有るよ」との事。
写真を見るといい感じの場所なので、行ってみたくなりました。
思いもかけず今回迂回貨物が再開されたので、実行してみた訳です。
で、実際藪に入ってみると想像以上の難関でした。
細い灌木も多いけど、なんと言っても「サルトリイバラ」のトゲトゲが到る所にはびこっている。
剪定ばさみで一本ずつ切っていかないと、とても前進出来ない有り様でした。
心が折れそうになりながらも、なんとかかんとか突破しました。道なんか見当たらないんですけどー???
帰り道もまた同様に悪戦苦闘。こんな所を追っかけで見つけたTくんには脱帽です。でも、全身傷まみれになったって言ってたような(^^;
最後の下り列車は復刻版。前日撮った場所の線路際で〆にしました。
最後もドカンで楽しませてもらいました。
訓練運転も含め約3ヶ月。関係者各位のご苦労に拍手です!もう二度と迂回貨物が走らない様に、願わないといけませんね~
]]>
ドン曇りの似合う場所
http://keifusa.exblog.jp/29788654/
2018-10-10T21:16:00+09:00
2018-10-10T21:16:04+09:00
2018-10-10T21:16:04+09:00
keifusa
鉄道
本日は午後の下り1ヶ所だけの撮影になりました。
「隠さず公開」が自分のポリシーでした。もう一度原点に戻りたいですね(^^)
]]>
温故知新
http://keifusa.exblog.jp/29774508/
2018-10-02T20:44:00+09:00
2018-10-02T21:03:55+09:00
2018-10-02T20:33:55+09:00
keifusa
鉄道
今回貨物が走る事になって、埋もれていた撮影地が多数復活していますが、
その中でも懐かしい場所をラストに選んでみました。
逆Sカーブは長い岡見貨物にはピッタリでした。
ここは瑞風にも合いますね。
かなり広くなったのですが、広角を使うには立ち位置が限られてしまいます。この日も人の後ろだったので、これ位が限界。
もう少し広く撮れる場所はないかと、次の日に探してみました。線路際まで降りて、良さげな場所を発見。沖に浮かぶ高島まで入りました。どん曇りなのはご勘弁を!後で生き字引の撮り鉄さんに聞いてみると、かってはお立ち台だったそうです。
下りは岡見時代には夕方の斜光が美しかった場所に
私が撮った中で唯一の快晴!青い海と空が最高でした。
最後の最後。今まで公開していなかった場所を。
人から聞いた話しなので、さだかでは無いのですが、土地の所有者と撮り鉄の間で問題が有ったそうです。私のブログの約10年前のここの記事が、迂回貨物期間中はアクセス数トップになっていました。かなり関心が高いので、なにかトラブルが無い様に願っていましたが、残念な結果となったようです。元々所有者の黙認で撮れていた訳ですが、大勢が詰めかけると色々有りますね。
以上でネタ切れ!終了です。
]]>
9/23の迂回貨物
http://keifusa.exblog.jp/29770229/
2018-09-30T11:52:00+09:00
2018-09-30T13:24:10+09:00
2018-09-30T11:52:53+09:00
keifusa
鉄道
目指すは前日の撮影地の大俯瞰で、自分は後から現地到着。
頂上のさらに高台には、すでに場所取りの脚立や三脚が乱立しておりました(^^;
あまり居心地良く無さそうなので、Tさんと二人相談して人が居ない場所に移動。
ちょっとTさんに手伝ってもらって、自分は猿回し劇場に出演(謎
岡見貨物時代にも撮れなかった構図。「俯瞰でドカン」が自分の好みなんですよ(^^)>
こちらがノーマルな構図。
Tさんはこれで十分と猿回しを辞退されました。
撮影後は移動して、ゆうひパークで他のお二人と合流。激パ展望台では、なかなかの人間模様ドラマが繰り広げられたらしい(^^;
お次は昨日行けなかったポイントに・・・
やはりここでも私の「俯瞰でドカン」好きが発動。
隣で撮られたTさんの狙いとは全く違うものとなってると思います。マジ~(謎2
ここで、ツアーガイドのもう一人のTくんが先ほどの山頂に三脚を忘れた事が発覚。
引き返して取ってくるとのことでしたので、自分が皆さんを先導しました。
前日とは違いここより東には追っかけないので、余裕を持って次の場所に到着。
Tさんが今回どうしてもここで撮りたい!とのご要望でした。
私が苦手とする鉄道風景写真。皆さんと同じ場所からだと勝負にならないので、後ろからプチ俯瞰しました。
通過前からの野焼きのモクモク、釣り人・追っかけ鉄入り乱れてのバタバタ感を表現してみました(^^;
気合が入ってたTさんの情景写真が楽しみだな~
最後はTくんとも合流して山口線に。
場所は自分が選びましたが、ここは各自の感性がものを言う場所かな?
一言で言うと、「つまらんものを撮ってしまった」
自分の写真センスの無さを痛感した一日でした。やはり「撮り鉄」には向いていないなぁ~でも、みんなでワイワイと楽しめた二日間でした。ご一緒した方々に感謝!
]]>
頑張ろう!西日本
http://keifusa.exblog.jp/29769378/
2018-09-29T22:02:00+09:00
2018-09-29T22:02:44+09:00
2018-09-29T22:02:44+09:00
keifusa
鉄道
初日は特別なヘッドマークを付けて走るとの事で、雨の中出掛けてきました。
やはりここは接近戦で手堅くと、定番の踏切近くに構えました。
「頑張ろう!西日本」
自身も広島で災害に巻き込まれ、足止めをくらったD51ですが、
元気な姿を見せてくれました、
こんな事で文句言うのもなんですが、迂回貨物のヘッドマークの方がシンプルで良かったかと・・・
この日は白井でSL茶屋が開催されていました。濡れ鼠になって冷えたので、温かいウドンを食して帰ろうとしましたが、ブロ友に久しぶりにお会いして長話をしていたら、返しの時間になってしまいました。ついでなので手持ちで一枚。アップの縦位置で構えていましたが、SL応援団のお手振りがあったのでそれを入れて・・・
山陽線も全線復旧して、物流の大動脈も動き出します。改めて、「頑張ろう!西日本」
]]>
9/22の迂回貨物
http://keifusa.exblog.jp/29766492/
2018-09-28T17:00:00+09:00
2018-09-28T09:47:19+09:00
2018-09-28T09:41:42+09:00
keifusa
鉄道
さて、22日の貨物撮影は九州からの遠征組とご一緒しました。
この日は最後の三連休という事も有り、各地で混雑が予想されましたので、
集合時間は午前1時!激戦地には2時頃に到着しました。
さすがにまだ立ち位置には余裕が有りましたが、駐車場はほぼ満車でした。
夜明けまで仮眠しましたが、やはり慣れぬ車中泊ではほとんど眠れず。
明るくなって現場に行ってみると、すでに三脚や脚立が林立しています(汗)
今日こそ晴れた激V写真を撮っちゃる~と意気込みましたが・・・
やっぱりね~、なんの盛り上がりも無いまま目前を通過していきました↷
持ってる撮り鉄なら、「通過時に奇跡的に日が差して・・・」なんでしょうが、
私に期待してもらっちゃあ、ダメダメよ~ですな!
天気が良くないので、当初の予定を変更して遠征を決行しました。
目指すは最近の写真を見たことがない俯瞰ポイントです。果たして・・・
有りました!はるばる遠方まで来た甲斐がありました。
次は、朝に夕日パークで撮った上りを迎え撃つべく、そそくさと移動します。
やや逆光気味ですが、こちら側からも良いですね~
さて、十分な成果に満足して帰路につきました。途中、お手軽な道端超望遠ポイントで適当に一枚。岡見貨物時代を思い出しました(^^)
後もう一箇所プチ俯瞰に挑戦します。かなり時間がキツキツなので、急坂を一気に駆け上がりゼイゼイ(大汗)ちなみに以前ロケハンした時の写真がこちら
これだけ長距離の追っかけは初体験でしたので、疲れましたが充実感はいっぱいでした。
]]>
皆で楽しく
http://keifusa.exblog.jp/29752078/
2018-09-19T23:34:00+09:00
2018-09-28T09:45:51+09:00
2018-09-19T23:34:15+09:00
keifusa
鉄道
光が有ると、やっぱり違いますね!開拓されたTさんに感謝です。
結構有名な撮影ポイントを見下ろす場所です。
次はかなり本格的な俯瞰になる為、途中は全てパス。
清流高津川の側を力強く走って行きました。
最後のオマケ。粘ればこの後も何箇所か撮影出来ますが、皆さん腹一杯という事で、これにてお開きでした。
]]>
行っとかんといけんじゃろ~
http://keifusa.exblog.jp/29742925/
2018-09-14T22:48:00+09:00
2018-09-14T22:48:30+09:00
2018-09-14T22:48:30+09:00
keifusa
鉄道
それが理由では無いですが、今日は迂回貨物の2大人気ポイントに出掛けてきました。
こんな雨の平日でないと、近寄れませんから(^^;
意外とまともに撮った事がないここ。この日も雨降りにも関わらず数十名が集結しました。
海も空も真っ白けっけ!冴えない写真ですね。
その後は東進して、未体験の場所を探しに。ポイントガイドを見れば楽々ですね。いい時代だ(^^)下りが来るまで時間が有るので、付近で上りを待ち受けました。一応海も入ってます。ご一緒した方によると、昔とは全く景色が変わってしまったらしい。
で、本日のメインディッシュ!聞きしに勝るズルズルぶりにまずビックリ。皆さんスニーカーだけど、大丈夫か~確かに、誰が撮ってもそこそこの写真が撮れると感じました。青い海と空があれば再訪したいけど、多分無理かな?
]]>
貨物は来ないが、単機は来たでよ。
http://keifusa.exblog.jp/29727754/
2018-09-06T11:30:00+09:00
2018-09-06T11:30:30+09:00
2018-09-06T11:30:30+09:00
keifusa
鉄道
定刻を20分以上過ぎてもやって来ません。
どうも台風の影響で、ウヤとなった模様。
普段なら、ここで意気消沈して帰宅の途につく所ですが、
この日はもうひとつネタを仕入れていたので、
そのまま山陰線にGO!しました。
訓練運転とは違います。この日は新山口常駐の1043号機が、全検を終えて帰って来たのです。
単機撮りの定番地とはいえ、結構な人数が集結しました。
中には私らみたいに貨物ウヤをくらった人もいたのかも?
何箇所かの駅で停車したので、追っかけて先回りします。場所は迷いましたが、光線と稲穂が良かったこの場所から。岡見貨物でも、この時期には定番でしたね。さすがに全検明けだけあって、模型のように艶々していました。
追っかけは苦手ですが、もう一箇所は余裕で撮れそうなので定番中の定番から・・・
自分は夜勤の為、ここで戦線離脱しました。Sさん、お付き合い頂き有り難うございました(^^)/
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/