Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 258 )


2017年 04月 17日

チェリーブラッサム

タイトルは松田聖子の曲の題名です。
私が桜の歌で連想するのはまずこれです。同世代だしね!
SLやまぐち号が始まった頃、鉄ちゃんのカーステレオからは、
彼女の歌が流れている事が多かったようです。「秘密の花園」なんてポイントも有ったくらいで。

話が脱線しましたね。
昨日は夜勤勤務でしたが、8522で桜とコラボで撮りたい場所が有ったので、
ちょっと無理して行って来ました。
ソメイヨシノは散りましたが、ここの山桜なら残っているだろうと予想して。
c0058091_07262825.jpg
ここの築堤の桜って、開花時期がバラバラですね(^^;
それでも、なんとか数本の木には花が咲いていました。




チェリーブラッサムの続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-04-17 07:39 | 鉄道 | Comments(8)
2017年 04月 09日

色の無い時期にはDDの赤が良く映える

なんか長ったらしい題名ですが、読んだままです。
今日は新しいポイントでC57を撮る予定で、フウフウ言いながら登っていました。
途中、お知り合いのLINEでC57故障でDD51牽引に変更との情報が・・・
ガーンとしましたがサイドからの俯瞰なので、気を取り直してポイントまで行きました。

c0058091_19102679.jpg
前走のタラコ2連。場所は最近コン柱でなにかと話題の直線です。





色の無い時期にはDDの赤が良く映えるの続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-04-09 19:28 | 鉄道 | Comments(17)
2017年 04月 08日

桜満開の津和野

夜勤明けで、帰って寝て起きたら12時前!
流石に遠くには間に合わないので、近場で撮影します。
c0058091_21101645.jpg
津和野の桜は、ちょうど見頃を迎えていました。




桜満開の津和野の続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-04-08 21:39 | 鉄道 | Comments(2)
2017年 03月 19日

C57 1 80周年

今日はやまぐち号のファーストランでした。
C57も誕生80年だそうで、特別なヘッドマークを付けて走りました。
c0058091_20521013.jpg


C57 1 80周年の続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-03-19 21:11 | 鉄道 | Comments(12)
2017年 03月 03日

あと2週間・・・

春の足音が聞こえる今日この頃、久々に撮影?に行って来ました。
期待に胸膨らむはずが、思いがけない事実に意気消沈・・・
c0058091_20543309.jpg
なんか変わってますね?少なくとも3本の土筆が地面から・・・

c0058091_20570186.jpg

詳細は粗方聞きましたが、ここでは書きますまい。
ただ、今年から鉄道敷地内の立ち入りに対して
厳しく対応していくらしいです。
線路際の撮影は勿論ですが、俯瞰に行く為に線路を横切るのも違反。

撮影者の皆さん、ご注意下さい。

※このブログの記事は個人的・独断的に書いています。
 情報の真偽には責任は持てませんので、悪しからず。
 




[PR]

by keifusa | 2017-03-03 21:06 | 鉄道 | Comments(8)
2017年 01月 03日

無茶!

昨日計画を立てて事に当たりましょうと書いたばかりですが、
今日の返しは全くの無計画でDO・DOしてしまいました。
結果、なんとかギリで空振りは避けられたのでご報告します。

c0058091_20260381.jpg
昔のポイントにたどり着けました。
さすが、俯瞰ポイント探しの達人Aさんのおかげです。



無茶!の続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-01-03 20:47 | 鉄道 | Comments(17)
2017年 01月 02日

CHECK!

明けましておめでとうございます。
本年も当ブログを宜しくお願いします!


生産管理・品質管理で、PDCAという手法があります。
PLAN(計画)→DO(実行)→CHECK(評価)→ACTION(改善)
これが仕事の基本なんだそうで、30年言われ続けました(^^;
考えてみると、趣味にもこの考え方が当てはまるな~と最近思います。
2017年の初撮影は、「CHECK」する事から始めました。
c0058091_20442931.jpg
昨年末に計画は実行済み。自分は効果の確認に来たわけです(^^)




CHECK!の続きです。
[PR]

by keifusa | 2017-01-02 21:16 | 鉄道 | Comments(18)
2016年 12月 25日

SLクリスマス号2日目

今年の山口線SLの最終日となる、クリスマス号の2日目に行ってきました。
ようやく天気も回復したので、TさんSさんと共に久しぶりの山に登ってみました。
c0058091_22000907.jpg
ずいぶん久しぶりの景色を、ちょっとだけ違う視点で見ています。




SLクリスマス号2日目の続きです。
[PR]

by keifusa | 2016-12-25 22:27 | 鉄道 | Comments(8)
2016年 12月 24日

SLクリスマス号初日

今日からヘッドマークが変わって、「クリスマス号」に変身~
c0058091_20300156.jpg
枝被りに昨日からハマってます。失敗写真もこう仕上げれば芸術的?



SLクリスマス号初日の続きです。
[PR]

by keifusa | 2016-12-24 20:54 | 鉄道 | Comments(10)
2016年 12月 23日

「SL地福ナイトフェスティバル号」

なんかタイトルが正式名な列車が、今年も走りました。
昼の撮影で精魂使い果たしたので、夜間は撮っていませんけど(^^;

c0058091_20303838.jpg
色々中途半端なのは時間切れの為です。でも昔はいい場所だったんだな~
次はもう少し頑張ろーっと!




「SL地福ナイトフェスティバル号」の続きです。
[PR]

by keifusa | 2016-12-23 20:41 | 鉄道 | Comments(6)