Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道( 256 )


2006年 10月 21日

久々のやまぐち号

今年初のC571牽引やまぐち号撮影に行きました。
c0058091_18325150.jpg


SLやまぐち号 続きます。
[PR]

by keifusa | 2006-10-21 18:54 | 鉄道 | Comments(22)
2006年 05月 06日

今日は隠れててね!DD君

連休の家族サービスもなんとか完了したんで、SLやまぐち号の追っかけ撮影に行ってきました。
例年ならこの時期には、C57-1が牽引してるはずなんですが、今年は事情によりC56-160が今月半ばまでやまぐち号を引っ張ります。
急勾配の多い山口線を客車5両つけて行くのはC56には荷が重いので、DD51が次機を勤める事になりますが、SLマニアにはこれがかなり不評なんですよね~
で、ゴールデンウィークにもかかわらず、沿線は撮影者も少なめで平和でございました。

下り9521レ 宮野~仁保間
c0058091_17141153.jpg

c0058091_17271763.jpg

c0058091_17275438.jpg


あと3ヵ所で撮りました。
[PR]

by keifusa | 2006-05-06 18:13 | 鉄道 | Comments(19)
2006年 04月 27日

癒されますな~春の海。


α-sweetD/AF28-75㎜F2.8D/RAW/SILKYPIX2
c0058091_9533856.jpg

以前投稿したDD51重連貨物列車の撮影に行ってきました。
写真は発電所に貨物を届けて、益田駅に帰る単5361レを
日本海を望む名所「青浦鉄橋」で捉えた写真です。
回りに同業者の姿は無く、春の海を眺めながら列車が来るのを
のんびり待っていました。
左上の岩場では釣り人が2人磯釣りを楽しんでいます。
・・・う~ん、いいですね~こんな時間・・・

重連貨物の続きです
[PR]

by keifusa | 2006-04-27 22:07 | 鉄道 | Comments(21)
2006年 03月 25日

梅の写真ですョ(^^;

c0058091_19564016.jpg

α-sweetD/AF17-35㎜/SILKYPIX2記憶色1/かなりトリミング
や~、失敗・失敗。
RAW+JPEGだと3枚しか連写できないんだ~

ちなみに元の絵はこちら・・・
c0058091_2035762.jpg


また出直します・・・orz
[PR]

by keifusa | 2006-03-25 20:05 | 鉄道 | Comments(12)
2006年 03月 16日

嵐のSLやまぐち号試運転

今年もSLやまぐち号の季節がやってきました!
今月18日から運転スタートですが、本日(16日)試運転が行なわれました。
c0058091_19594592.jpg

α-sweetD/AF28-75 F2.8D/RAW SILKYPIX 記憶色1
JR山口線・徳佐駅付近

赤い助っ人ことDD51が補機で付くのは珍しくないですが、先頭で牽引するのはめったにない事です。雨で登板時に空転しないようにとの事でしたが、果たしてそれだけが理由かどうか不明です。
今年はC571が長期全検の為に、4/16までは、C56-160が牽引するそうです。

SLやまぐち号試運転の続き
[PR]

by keifusa | 2006-03-16 20:37 | 鉄道 | Comments(20)
2006年 01月 10日

DD51重連貨物

c0058091_22293470.jpg

JR益田駅構内にて
α-sweetD/AFDT18-70mm/RAW

以前更新した時には、このDD51重連ディーゼル機関車が何を牽引するのか判らなかったんですが、調べていくうちに、山口県美祢市の宇部興産と島根県浜田市の三隅火力(石炭)発電所間で、炭酸カルシウム(石灰)とフライアッシュ(石炭の燃えカス)を輸送する役割だと判明しました。山口線のSLほどでは無いにせよ、結構鉄道ファンに人気があるみたいです。
発電所で貨車を切り離した後、ここ益田駅まで戻り、しばしの休息をとっています。

その後、三隅火力発電所に~
[PR]

by keifusa | 2006-01-10 23:32 | 鉄道 | Comments(18)
2005年 11月 13日

紅葉とSLやまぐち号

今年の山口線SL運行もあと僅かとなりました。
最後に紅葉を入れた写真を撮りたくて行ってきました。
c0058091_2234149.jpg

α-sweetD/AFDT18-70/RAW/SILKYPIX/Resize
毎度お馴染みの「長門峡鉄橋渡り」ですが、欲張りにも「紅葉バックに水鏡」を
狙ったんですが、この時期の日曜日というわけで、鉄っちゃん多過ぎ!・・・
結局この位置しか確保できませんでした。
おまけに水鏡になってないし~~~

SLやまぐち号、もう少しあります。
[PR]

by keifusa | 2005-11-13 23:00 | 鉄道 | Comments(23)
2005年 10月 16日

甘Dと初外出

今日は一日いい天気でした。
買ったばかりのα-sweetD持ってSL撮影に行って来ました。
・・・んでもって、
c0058091_17451722.jpg

なんで気動車ですか???

はい、本命は見事に失敗しました。( orz )
c0058091_17491565.jpg

α-sweetD/AFDT18-70/RAW/SilkyPixで現像・リサイズのみ

やっぱ、腕まで良くなる訳ないですね~ (^^;

あと、津和野の写真が少々・・・
[PR]

by keifusa | 2005-10-16 18:16 | 鉄道 | Comments(14)
2005年 07月 21日

SLやまぐち号・重連運転

なんと!約3週間ぶりの更新です。(←サボり過ぎ)
ようやくフリーになれたので、念願だったSL重連運転(C57+C56)の撮影に行ってきました。
今日はいわゆる「追っかけ」をしてみました。
まずは、下り・長門峡~地福の写真から・・・
c0058091_1855917.jpg

 Z2で撮影。Resize・シャープネス処理

久々の鉄写なので、色々余計なモノが写ってますが、ノートリミングで載せます。

SLやまぐち号・重連運転:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-07-21 19:35 | 鉄道 | Comments(29)
2005年 05月 28日

白井の大カーブ/鴎外・西周邸

久々に山口線にSL撮りに行ってきました。
場所は、津和野~徳佐間の「白井」です。最近ここの大カーブは人気があるみたいで、今日も10人くらいの鉄撮り人達が居りました。
7月の重連運転(C57+C56)には、ぜひここで撮りたいと思ってます。Z2のRAW撮影が鉄道撮りでも使えるかどうも確認したいので、下見かたがたの撮影でした。

津和野発の上り列車が、白井の大カーブにさしかかります。
c0058091_2055361.jpg

1枚目は、まあ予定どおり。かなり遠いので、Z2のテレ端までズームしてます。
ところが、メモリー書き込みにかなり時間が掛かって、次のシャッターが切れません。
やっとこさ写したのがこれ
c0058091_20142779.jpg

ほとんど、カーブを回り切ってました。(予定外・・・) 構図もでたらめ(爆)

う~ん、RAWファイルは重すぎるみたい...
連写ではファイルが壊れる事があるらしいので、やはり一発勝負でないとダメかな~
後でレタッチするのは楽なので、なんとか工夫してみたいです。

これだけでは淋しいので、津和野の町に帰って、撮影してみました。
以下、お暇でしたらどうぞ・・・

鴎外・西周邸に続く~
[PR]

by keifusa | 2005-05-28 21:08 | 鉄道 | Comments(18)