カテゴリ:プライベート( 37 )


2008年 01月 05日

新年おめでとうございます。

年末からの降雪で、雪景色の正月を迎えました。
皆様今年も宜しくお願い申し上げます。
c0058091_20521841.jpg

[PR]

by keifusa | 2008-01-05 20:53 | プライベート | Comments(12)
2006年 06月 07日

月イチ更新「まだ生きてマス」

先日(6/7)我が家の娘の通う小学校で運動会が有りまして、
久しぶりに撮影する事が出来ました。
と言っても、カミさんと中一の長男がほとんど撮ったんですがね~

c0058091_11141081.jpg

α-sweetD/AF100-300
「まずはお手本に」と私が写したんですが・・・
シャッター・チャンス逃がしまくりで撃沈でございました...


c0058091_1119684.jpg

カメラマン・バイ・長男
「俺よりセンスあるかも・・・汗」


皆さま方にはご無沙汰ばかりして、大変失礼致して居ります <(_ _)>

100マクロ虫写真追加しました。(ちょっとグロあり)
[PR]

by keifusa | 2006-06-07 11:27 | プライベート | Comments(17)
2006年 03月 06日

αレンズ揃いました。

一ヶ月ぶりの更新です(^^;
少々多忙で、撮影に行く事も出来ませんでしたが、
その間にレンズ沼(浅い方)にハマってました。
で、揃えたのは・・・

 ・AFズーム17-35㎜F2.8-4(D)
 ・AFズーム28-75㎜F2.8(D)
 ・AFズーム100-300㎜F4.5-5.6APO(D)
 ・AFマクロ50㎜F2.8(D)
 ・AFマクロ100㎜F2.8(D)←昨年購入

キタムラに注文していたAF50㎜F1.4はキャンセルし、
WズームのAFDT18-70とAF75-300は買取に出しました。
17-35㎜と100-300㎜はヤフオクで、28-75㎜と50㎜マクロはある方の
ご尽力により入手しました。(この場を借りてお礼申し上げます。)

今月末のコニミノ撤退の前にと、甘DをピックアップサービスでCCD掃除と
各部点検に出していたのが、昨日帰ってきました。
これでしばらくは安心できそうです。

本日は久々にフリーだったんですが、あいにくの雨模様...
アップするのはウチのトド娘の写真です(笑)

c0058091_18371428.jpg

α-sweetD/AFマクロ50mmF2.8D/アングルファインダー使用
[PR]

by keifusa | 2006-03-06 18:46 | プライベート | Comments(24)
2006年 01月 26日

救助!

本日は、我が家の子供達の通う小学校で、「スキー体験学習」が行なわれました。
全校生徒が揃ってスキーに行く事ができるのは、過疎地の小規模校ならではでしょうか。
父兄も参加自由なので、うちは妻と一緒に行くことにしました。
(というか、私の主なお役目は運転手なんですがね・・・)

んでもって、写真も何枚か撮りましたが、ほとんど生徒達が滑ってるのばかりなので公開はできませんです^^;

始まって早々に、リフトが故障で止まってしまうトラブルがあり、修理に時間が掛かったので、途中で宙ぶらりんになっている人の救出劇を偶然見る事ができました。
スキー歴は20年以上になりますが、こんな光景は初めてでした。
c0058091_21531325.jpg

FUJI/FinePixF710
長く伸びるポールの先にフックの付いた滑車を取り付け、それをリフトのワイヤーに引っ掛けて、救助する人をロープで降ろす仕組みみたいでした。
c0058091_220257.jpg

しかし、高い所から宙吊りにされるのは、気分のいいものでは無さそうですな!

c0058091_223367.jpg

下のリフト乗り場では、生徒達が動き出すのを待ってました。(ちなみに№31はコーチョー先生です)
ちっちゃいスキー場なので、初級のリフトはこれのみ・・・
かなり長い時間止まっていたので、自分の足で何度か上に登ってみましたが、親も子もヘトヘトになりましたとさ。
[PR]

by keifusa | 2006-01-26 22:11 | プライベート | Comments(18)
2005年 10月 16日

買っちゃいました。

ついに念願のデジイチを手に入れました。
c0058091_0442537.jpg

色々迷いましたが、ASに惹かれての選択になりました。
純正Wズームキットでのスタートです。
c0058091_0482451.jpg

c0058091_0484543.jpg

c0058091_0524719.jpg

α-sweetD/AFDT18-70mm使用

とりあえず、自宅の蛍光灯の照明の部屋で手当たり次第に撮ってみました。(^^;
当たり前ですが、性能はZ2やF710より数段上ですな~。感心しました!

とりあえずご報告まで・・・
[PR]

by keifusa | 2005-10-16 01:09 | プライベート | Comments(7)
2005年 09月 07日

台風通過しました。

台風14号は、九州・四国・中国地方に記録的な豪雨を降らせ、各地で被害が出ているようです。亡くなった方もおられるようで、ご冥福をお祈りいたします。

昨晩は、私の住む住宅の裏の川の水位が上昇して、危険な状態になったので、一家で妻の実家の方に避難し、不安な一夜を過ごしました。

幸いにして、夜半には雨も小降りになり、被害は免れましたが、改めて自然の脅威を感じた1日でした。

住宅に帰って、2階から撮影しました。
c0058091_10263496.jpg

c0058091_1028946.jpg

さて、ここで問題です!
上の2枚の写真には、合計何匹の動物が写っているでしょうか?
ヒント)上の写真、わかりづらいですが、川面に何匹か・・・

ヤマさんのスクラッチみたいに、賞品は出ませんので、あしからず・・・(^^;
[PR]

by keifusa | 2005-09-07 10:39 | プライベート | Comments(11)
2005年 09月 04日

台風接近中!慌てて稲刈り

大変・大変。台風14号が西日本に近づいています!
今のうちに稲刈りをすませないと・・・
c0058091_14502981.jpg

*写真はイメージです(汗)

昨年は立て続けに台風が上陸し、米の収穫が出来ずに難儀した農家が多かったです。

台風接近中!慌てて稲刈り:続き
[PR]

by keifusa | 2005-09-04 15:22 | プライベート | Comments(21)
2005年 08月 22日

水族館に行きました。

本日は小2の娘のリクエストで、島根県浜田市の水族館「アクアス」に行ってきました。
c0058091_2259266.jpg

お供は、F710です。ISO=800、絞り優先/F=3~4で、なるべくシャッタースピードを稼いでみましたが、やはり水槽の魚は手ごわい・・・撃沈されました(^^;

水族館に行きました。 続き~
[PR]

by keifusa | 2005-08-22 23:56 | プライベート | Comments(19)
2005年 07月 01日

只今監禁中!

「いってきま~す」
「な、なんだこれは~」
「ドアが開かないぞ!閉じ込められたぁ~~」
c0058091_815174.jpg

・・・頭の中にカビが生えたか?と思われた方、かなり正解です・・・

FinePixF710/CCD-RAW/s7raw(現像ソフト)にて

只今監禁中! 続き~
[PR]

by keifusa | 2005-07-01 09:22 | プライベート | Comments(17)
2005年 06月 05日

今日は運動会

最近、春から初夏にかけて運動会を行う学校があちこちに有るようですが、我が家の小6の息子と小2の娘が通う小学校でも、本日運動会がとり行われました。
全校生徒45名の過疎の学校で、ここ20年来、隣の保育園や地区民の運動会と同時開催されています。
c0058091_1894059.jpg

「全校綱引き」の様子です。赤・青2組に分けるのが精一杯の人数です。
ちなみに綱の真ん中で、紙テープの付いた捧を持っているのは、私です。
・・・つまり、本日の撮影係は私ではなく妻でした・・・

今日は運動会:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-06-05 19:02 | プライベート | Comments(17)