Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:プライベート( 38 )


2005年 03月 06日

自作は楽し

今日はお休みでした。
しかしながら、妻は深夜勤務、子供は、地域行事に参加・・・
というわけで、暇つぶしに、板金工作をしてみました。
生け贄は、最近揃えたデジスコのセットです。
もともとフィールドスコープは、単体使用を前提に造られていますので、カメラをくっ付けたデジスコでは、三脚に乗せた時に前後バランスが悪いものが多いです。
そこで、Toshiさんも使っておられるバランスプレートを使ってみようかと思ったのですが、根があまのじゃくの自分は、自作の道を選びました。
ただ市売品の真似をするのは面白くないので、ひと工夫しました。
と言っても、スコープを90度傾けて、右手でカメラの操作を、左手でスコープ本体の合焦ツマミを回すという動作をやり易くしただけです。(鳥見部のヤマさんも、モバスコで同様な工夫をしている)

とりあえず、突貫工事でかたちにしてみました。
c0058091_23233581.jpg

材料は、2.5mm厚の鉄板(会社の廃材入れより拝借)と6mm径のボルト一本です。
鉄板を高速カッター、アセチレン・ガス、グラインダー、ドリル、ヤスリなどを使い加工しました。クイックシューの1/4ネジはM6の六角頭ボルトに替えて、プレートにタップを立てて固定する様にしました。

下側から見た写真です。
スコープの取り付け部とカメラ・アダプター、それに赤いテープの部分の三点で支えています。
c0058091_2342525.jpg


上からだとこんな感じ・・・
c0058091_23435791.jpg


どうでしょう、なんとなくデジスコらしくなったでしょうか?
まさかカメラでこのような作業をするとは思いませんでしたけど (^^;
あとは、レリーズ・ステーも自作しようと思っています。
[PR]

by keifusa | 2005-03-06 23:53 | プライベート | Comments(8)
2005年 02月 28日

犬も喰らわぬ・・・

昨夜は久々にやっちゃいました・・・夫婦喧嘩。
ケンカの原因は、私のブログでした。
 この2週間、家に帰れば、パソコンの前に座り込み、メシと風呂以外の時間はひたすらキーボードを叩き、マウスを動かし、考え込みながら、夜の夜中までブログ三昧の日々を送ってきました。
c0058091_2010236.jpg

当然、カカア(女房)がいい顔をするはずも無く、家の中に気まずい空気が流れていました。
それがとうとう昨夜爆発してしまいました。(と言っても、キレたのは私の方・・・いわゆる逆ギレ)
夕飯の後、いつもの様にパソコンに向かっている自分に、聞こえよがしに、あれやこれやとイヤミを言ってきたのです。最初は聞き流していたのですが、次第に私もむかっ腹が立ってきまして、とうとう我慢の限界を超えてしまい、怒鳴り散らしました。
婿養子かつ2人の子持ちの身としては、“出て行け~”とは言えませんでしたが (;´Д`A ```
そうしたら妻は、「最近お父さんの後ろ頭しか見てない、誰も相手にしてくれないので孤独だ。」と泣きながら訴えてきました。
これには、私も返す言葉がありませんでした。
確かに、家族に背を向け、自分の世界に浸っているのは間違いない事ですから・・・
 それでもお互い好き勝手に言い合ったら、なんだかスッキリしました。
今朝、顔を合わせた時には、「おはよう」って言い合えましたし。
一つ嬉しかったのは、普段知らんぷりをしている長男が、心配そうに、何度も様子をうかがいに来た事です。コイツなりに思ってくれているんだなーと・・・
[PR]

by keifusa | 2005-02-28 21:22 | プライベート | Comments(9)
2005年 02月 27日

デジスコ・システム完成

昨日、一か月前に注文した、F710用のアダプターとアイピースが届き
かねてより購入済みの、ジオマ52-S
と合わせて、
我が家のデジスコ(モバスコ)システムができあがりました。
c0058091_1023541.jpg

早速、テストしてみました。
F710+naojiroアダプター+GLH-20+ジオマ52-S
カメラはテレ端、光学4倍ズーム
c0058091_10243593.jpg

白っぽくなっちゃいました。露出はマイナスにせよ!の意味が判りました。

Z2と比較してみました。   
Z2+TCON-17 (デジタルズーム4倍)
c0058091_1025415.jpg

デジスコに興味を持ったのは、鳥見を始めてからでした。
他の諸先輩方同様、遠くの鳥を引き寄せたい、もっとアップで
撮りたいという欲求からでした。
デジ一眼で超望遠撮影をするとなると、大変なお金が掛かりますが、
デジスコなら手軽に(ハマると沼が待っているみたいですけど…)
始めることができます。
そりゃそうと・・・鳥探さなくっちゃ・・・(爆)
[PR]

by keifusa | 2005-02-27 10:26 | プライベート | Comments(14)
2005年 02月 25日

解決しました~

昨日書き込みましたパソコンの不具合ですが・・・
直りました!

原因は、富士通のパソコンに最初から組み込まれている“@拡大ツール”と言うソフトでした。 
c0058091_1154344.jpg

これは、Webページ上の文字を拡大して、読みやすくするシロモノです。
ここの設定が「拡大1」になっていた為、この様な症状になりました。
ちなみに最大に拡大したらこんな具合・・・
c0058091_1203433.jpg

完全に表示が崩れます。

標準に戻すと・・・
c0058091_1243643.jpg

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!! 正常になりました!
c0058091_1295621.jpg

tsuduura1963さんのブログもこの通り。投稿ボタンが現れました。


二年前、パソコンを購入して間もない頃に“拡大1”にしたまま、いままで使って来ました。慣れとは恐ろしいもので、少々の表示の違和感にも「こんなもんだろー」と気に留めることも無くなっていました。
今回のトラブルが無ければ、ず~っとこの状態で使っていたかも・・・
(;^_^A アセアセ・・・ なんにせよ、直ってヨカッタ・ヨカッタ。

皆様、ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。m(_ _;)m
[PR]

by keifusa | 2005-02-25 12:35 | プライベート | Comments(15)
2005年 02月 24日

なんでだろ~

tsuduura1963さんがYahoo!Blogを始められました。
早速私もコメントを書き込もうとしました。が、しかし問題発生!
c0058091_10373278.jpg

書き込んでさあ投稿しようとしても、投稿ボタンがどこにも無い!
よく見ると、ゲストのコメントも右端が切れている。
会社のパソコンではちゃんと表示するのに!
そういえば、自分のブログも、こんな風にカレンダーの表示が変だ。
c0058091_10451416.jpg

Toshiさんのもこんな感じ。
c0058091_10475422.jpg


いままでは、ちょっと変だな?ですんだのですが、tsuduuraさんのは、書き込めないので、困りました。
どなたかお詳しい方、対処法をお教え願えませんか?
私の環境は・・・
  Windows XP SP2
Internet Explorer version 6
Norton InternetSecurity 2003
以上です。よろしくお願いします。
[PR]

by keifusa | 2005-02-24 11:10 | プライベート | Comments(6)
2005年 02月 20日

日曜参観に行ってきました。

本日、我が家の2人の子(♂5年、♀1年)の小学校で、日曜参観と親子スポーツ(親子一緒に、なわとび・綱引き・ドッジボールを楽しむ)が行われ、私も妻と共に参加しました。
西中国山地の過疎の町の、全校生徒わずか43名と言う小さな小学校で、私と妻の母校でもあります。
私が通っていた当時は、木造の老朽化した校舎で、冬にはダルマストーブに石炭をくべて、皆で輪になって暖をとっていました。今では鉄骨の立派な校舎になり、暖房も備えられていますが、ここに来ると当時の事を思い出します。廊下には妻の卒業写真も飾られていて、その前で懐かしそうに他のPTAの方達と話し込んでいます。ちなみに私の写真は古すぎて無いんですよね。(残念!)

写真は、1年生の授業風景です。(これで全員です)
c0058091_14305479.jpg

[PR]

by keifusa | 2005-02-20 14:32 | プライベート | Comments(6)
2005年 02月 16日

真打ち登場

c0058091_21563481.jpg

Z2:「なんでワイの紹介が後やねん?むかつくわー」
Q:「だってアンタ夜は苦手だからはよ寝るわって言ってたじゃん」
Z2:「ドアホ、そういう時には起こさんかい!このスカポンタン」
Q:「それじゃあ言わせてもらうけど、君には色々買ってやったよね。例えば…スポーツグラブ375のカメラスーツとかRaynoxのアダプターにマルミのMCフィルター、さらにはSiliconPowerのSDカード、極めつけはOlympusのTCON-17&WCON-08だよ!それなのに最近働きが悪いみたいだけど?」
Z2:「なにぬかしてんねん!オメーの腕が悪いから使いこなせへんだけやろー」
Q:「・・・・・」

以上、やすきよ漫才風にお送りしました。
[PR]

by keifusa | 2005-02-16 21:58 | プライベート | Comments(5)
2005年 02月 15日

これぞ日の丸構図

c0058091_1381068.jpg

FUJIFILM FinePix F710 マクロ撮影

二日目にして早くもネタ切れ (^^; の為、所有撮影機材の紹介をします。
鏡に向かってパシャしてるのは、フジのFinePix F710(&変なおじさん) です。昨年12月に購入。
特長:
・スーパーCCD ハニカムSRを使用し、デジ眼並みのダイナミックレンジを実現した。
・高感度で、夜間や室内撮影に強い。
弱点:
・コンデジと言うには、でかい図体、その割にちゃちな心臓(バッテリー) フル充電で100枚撮影がもめます。
・記録メディアがマイナーなxDピクチャーカードで、SDなどに比べ値段が高く(約2倍)、大容量が選べない。
・ホワイト・バランスは結構いいかげん。青被りする事多し。

メイン機のDiMAGE Z2が、室内撮影が苦手(ノイズ・手ぶれ)なので、弱点をカバーできるコンパクト機として、導入しました。結果はほぼ満足!
家族の写真は、ほとんどこのカメラで撮る様になりました。Z2よ、スマソ m(_ _;)m
[PR]

by keifusa | 2005-02-15 01:41 | プライベート | Comments(10)