Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 28日

夜景初チャレンジ

今週は仕事が終わるのが遅いので、なかなか撮影の機会がありません。
そこで、いままで試したことがなかった夜景撮影に挑戦してみました。
・・・といいましても、ど田舎ゆえに、目ぼしい被写体がありません。
とりあえず、こんなのを写してみました。
c0058091_22191155.jpg


夜景初チャレンジ:続き...
[PR]

by keifusa | 2005-04-28 23:08 | 風景 | Comments(16)
2005年 04月 25日

アグリカルチャー 実践編 パートⅠ

兼業農家の我が家でも、田植えの準備が始まりました。
お米ができるまでの過程をご紹介していこうかなと考えてみました。
まずは、田んぼを耕す作業を・・・
c0058091_21492990.jpg

これが、耕す前の田です。ここには、レンゲが咲いてますね~。
Toshiさんのブログでも書かれてましたけど、花が咲いた後のレンゲを土と共に鋤き込むと、いい土になるそうです。
写真の色が不自然なのは、WBを蛍光灯にしたまま撮ったからです(^^;

アグリカルチャー 実践編 パートⅠ 続きを読む
[PR]

by keifusa | 2005-04-25 22:42 | プライベート | Comments(18)
2005年 04月 22日

津和野点景(ワイコン編)

本日は、田んぼの荒掻き(田に水を張って、トラクターで、耕やす)の予定でしたが、まだ、十分水が回ってないとの事でなので、午後から津和野に出かけてきました。
以下、Z2にshinashinaさんから頂いたワイコンを装着しての撮影です・・・

c0058091_19594873.jpg

国道脇より見下ろした津和野の町です。山に囲まれた、盆地にあります。

津和野点景(ワイコン編):続きを見る
[PR]

by keifusa | 2005-04-22 19:38 | 風景 | Comments(15)
2005年 04月 20日

弱肉強食

昨夜からの台風並みの雨と風で、外での撮影は不可能です。
そこで、先週の在庫より、何点かを・・・

c0058091_934115.jpg

毎年、我が家の勝手口付近にアマガエルが住み付きます。照明に集まってくる虫を餌に、優雅に暮らしていくと思われます。

弱肉強食:続きを読む...
[PR]

by keifusa | 2005-04-20 09:21 | プライベート | Comments(14)
2005年 04月 17日

今日の出来事~サルがいた。

今日は以前から約束していた映画に、子供達を連れて行くことになり、Z2もお供させる事にしました。

家から外に出ると・・・
c0058091_2101465.jpg

ニホンザルの群れが、裏山から出てきてました。総勢2~30頭というところか・・・
カメラを取り出すのが遅れ、この程度の写真しか撮れませんでした。残念!

今日の出来事・続きを読む・・・
[PR]

by keifusa | 2005-04-17 22:13 | プライベート | Comments(16)
2005年 04月 15日

ご近所散歩

c0058091_17563167.jpg

c0058091_17565291.jpg

c0058091_17571323.jpg

c0058091_17581146.jpg

c0058091_17583114.jpg

c0058091_17584782.jpg
c0058091_1759333.jpg

 え~と、monkさん風に、ノーコメントで・・・(爆)
[PR]

by keifusa | 2005-04-15 18:02 | | Comments(13)
2005年 04月 14日

レタッチ入門

Paint Shop Pro 9(体験版)を使って、レタッチの真似事をしてみました。
いままではこの手のソフトはあまり使った事がありませんでしたが、SL撮りを始めてから、写真に余計な物(電線、人など)が入ってしまう事が多いため、これらを取り除き、スッキリさせたいと思うようになったので、使ってみる気になりました。

この前のSL写真です。リサイズのみ
c0058091_058687.jpg

機関車に電線が被ってます。橋脚の下と、川岸の桜の木の下の人物も気になります。


c0058091_292591.jpg

スクラッチ除去とクローン(画像をコピーして貼り付ける)のツールを使い、電線と人を消し、ついでに河原の菜の花を増やし、背景のホテルの看板の字を消去。アンシャープマスクをかけました。
ちょっと不自然かな~?

c0058091_1395988.jpg

自動修正するとこの通り・・・ちとやり過ぎですかね?

なかなか面白いので、つい熱中してしまいました。でも、これは美術のセンスが必要ですね。(自信無し)
[PR]

by keifusa | 2005-04-14 01:48 | プライベート | Comments(12)
2005年 04月 11日

カタクリの里

桜の花は、折からの春風に散り始めています。
例年、桜より少し早く咲く「カタクリ」の花を先週の金曜日に撮ってきましたので、桜と前後しますが、紹介してみます。
場所は、島根県六日市町の「カタクリの里」です。
ここは、民家の裏山でもともと自生していたものを、地元の人達が大事に保護して、現在では、有名な名所となっています。
c0058091_20561667.jpg

c0058091_20573682.jpg

今年も約5,000本の花が咲いていました。

以下、Z2スーパーマクロ+ACクローズアップNo.4で撮影
c0058091_210073.jpg

c0058091_2103565.jpg


よく見ると、花にも一本一本個性があります。
c0058091_2135961.jpg

c0058091_215599.jpg

c0058091_2162379.jpg

c0058091_2164234.jpg


ちなみに、昔はこの草の根からカタクリ粉を採っていたのですが、現在ではじゃがいもの粉に取って代わられたそうです。
[PR]

by keifusa | 2005-04-11 21:13 | | Comments(15)
2005年 04月 09日

桜・SL・流鏑馬(やぶさめ)

今日はいい天気でした。桜の花も一気に満開に近付いています。
午後から津和野の町に行って来ました。
まずは・・・
c0058091_183364.jpg

お馴染みSLやまぐち号 津和野川渡りの図です。
川岸の桜と河原の菜の花を入れて撮りました。電線が邪魔ですね~。


その後、SL追っかけ人達が後追いするのを尻目に、鷺原八幡宮に向かいました・・・
c0058091_1893541.jpg

こちらでは、明日4/10に「流鏑馬神事」が行われます。
今日は予行練習が行われていました。
以下続けて貼ってみます。
c0058091_18155555.jpg

c0058091_18161916.jpg

c0058091_181759.jpg

c0058091_18192682.jpg

c0058091_1821683.jpg

c0058091_18212953.jpg

明日は正装した姿が見られるはずです。残念ながら私は行けませんが、天気がもってくれればいいですね!
[PR]

by keifusa | 2005-04-09 18:25 | 鉄道 | Comments(16)
2005年 04月 08日

夜桜(もどき)

昨日投稿した桜ですが、6時間後にはこうなっていました・・・

c0058091_952764.jpg

c0058091_964276.jpg

午後6時頃撮影
まだ回りは明るかったですが、プアマンズ・ストロボを使うとこんな感じに撮れます。
Z2スーパーマクロモード・ACクローズアップNo.4使用


c0058091_991562.jpg

F値3.2   SS 1/800


c0058091_9125477.jpg

F値5.0  SS 1/800
[PR]

by keifusa | 2005-04-08 09:28 | | Comments(12)