<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2005年 05月 28日

白井の大カーブ/鴎外・西周邸

久々に山口線にSL撮りに行ってきました。
場所は、津和野~徳佐間の「白井」です。最近ここの大カーブは人気があるみたいで、今日も10人くらいの鉄撮り人達が居りました。
7月の重連運転(C57+C56)には、ぜひここで撮りたいと思ってます。Z2のRAW撮影が鉄道撮りでも使えるかどうも確認したいので、下見かたがたの撮影でした。

津和野発の上り列車が、白井の大カーブにさしかかります。
c0058091_2055361.jpg

1枚目は、まあ予定どおり。かなり遠いので、Z2のテレ端までズームしてます。
ところが、メモリー書き込みにかなり時間が掛かって、次のシャッターが切れません。
やっとこさ写したのがこれ
c0058091_20142779.jpg

ほとんど、カーブを回り切ってました。(予定外・・・) 構図もでたらめ(爆)

う~ん、RAWファイルは重すぎるみたい...
連写ではファイルが壊れる事があるらしいので、やはり一発勝負でないとダメかな~
後でレタッチするのは楽なので、なんとか工夫してみたいです。

これだけでは淋しいので、津和野の町に帰って、撮影してみました。
以下、お暇でしたらどうぞ・・・

鴎外・西周邸に続く~
[PR]

by keifusa | 2005-05-28 21:08 | 鉄道 | Comments(18)
2005年 05月 27日

花と虫たち

今日はいい天気。近所の公園を散歩してみました。
公園と言っても、桜が何本か植えられている空き地で、草がボウボウで、野草と虫たちの天国と化しています。もうじき此処も草刈りが行われる予定なので、その前に撮影を・・・

双子のアザミを見付けました。
c0058091_14174277.jpg


花と虫たち:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-27 15:01 | | Comments(10)
2005年 05月 23日

西の京 山口・瑠璃光寺

先週、鳥見の帰りに、山口市の瑠璃光寺に立ち寄りました。
学生の時以来なので、30年ぶり位か?

境内でまっ先に目に入ってくるのがこの五重塔(国宝)です。
c0058091_14315145.jpg

かってこの地を支配していた大内氏が室町時代に建造したもので、奈良の法隆寺・京都の醍醐寺と並んで日本三名塔の一つと言われています。

西の京 山口・瑠璃光寺:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-23 15:28 | 風景 | Comments(16)
2005年 05月 20日

久々のデジスコ

昨日、久しぶりに鳥見に行ってきました。
場所は山口県の「きらら浜自然観察公園」です。
久しぶりにデジスコ(ジオマ52-S/GLH-20/F710)を持ち出しました。

道中、ふと田んぼのあぜ道を見ると・・・
c0058091_22514766.jpg

おっ、キジだ!近くの農道に入り、撮影しました。この前のよりはマシですが、やはり遠すぎました。

久々のデジスコ:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-20 23:30 | | Comments(10)
2005年 05月 17日

夜の蝶

「キジ」発見!
c0058091_2122648.jpg

って、Z2の4倍デジタルズームでこの程度ですから、かなり遠いです。
久々に鳥が撮れたので、証拠写真を貼っときます(^^;
やはり、鳥見は早朝ですかね~

夜の蝶:More~
[PR]

by keifusa | 2005-05-17 21:56 | | Comments(11)
2005年 05月 16日

RAWって、なんじゃろ?

昨年4月にZ2を購入して、もう1年以上経ちました。
メーカー保証も切れたので、ちょっとイタズラしてやろうと思い立ちました。

だいぶ以前になりますが、Z2でRAW出力が出来るようにする方法が、「2ちゃんねる」で話題になっていました。当時は、RAWの事が良く分からなかったので、読み流したんですが、今年の1/11のshinashinaさんのブログを見て、なかなか面白そうだったので、いつかやってみようと考えていました。

RAWって、なんじゃろ?:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-16 00:04 | プライベート | Comments(11)
2005年 05月 13日

アグリカルチャー 実践編 パート Ⅱ

今日は田植えだ~!
夜勤明けで家に帰ってから、2、3時間睡眠をとってから、田んぼに出ました。
「頭がボーッとする~~」
c0058091_18561688.jpg

水は落として(減らして)あるし...
c0058091_18571730.jpg

苗箱が田のほとりに並べてありました。
・・・すでに準備万端ですな (;^_^A アセアセ・・・

アグリカルチャー 実践編 パート Ⅱ:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-13 20:44 | プライベート | Comments(17)
2005年 05月 10日

山菜づくし...

非常にくだらない事なんですが、我が家の昨晩の夕ご飯が、山菜のオンパレードでしたので、記念に撮ってみました。
c0058091_953144.jpg


山菜づくし:続きを読む~
[PR]

by keifusa | 2005-05-10 09:38 | プライベート | Comments(12)
2005年 05月 07日

家族サービス(出雲行き) 其の二

昨日の続きです...

この日(5日)には、境内で、神楽が奉納されていました。
c0058091_2342837.jpg

c0058091_2362458.jpg

c0058091_2381168.jpg

「出雲大社教」という独自の神道指定の「神代神楽」だそうで...
同じ島根県内でも、西部の「石見神楽」とは、趣きが違います。

家族サービス(出雲行き) 其の二:続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-07 00:14 | 風景 | Comments(13)
2005年 05月 06日

家族サービス(出雲行き)

連休の行楽という事で、妻よりのリクエストに応え、出雲に行ってきました。
目的は「出雲そばを食べに行きたい!」だそうで...
我が家から出雲までは、距離にして約200㌔、車で4時間はかかるんですよね~
まあ、たまには機嫌取りしておかないと、後が怖いので...

国道9号線をひたすら東進してゆきます。街中を除き、ほとんど渋滞には無縁の道です。
途中、出雲市の手前の道の駅「キララ多伎」に立ち寄りました。
c0058091_16231822.jpg

c0058091_162529100.jpg

上:F710  下:Z2+DCR-6600PRO
ここの名産は、イチジクです。最近風力発電所ができ、人々の目を楽しませています。
連休中、ヘリで島根半島を回るイベントが行われていました。

家族サービス(出雲行き):続き~
[PR]

by keifusa | 2005-05-06 17:17 | 風景 | Comments(4)