Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2006年 01月 26日

救助!

本日は、我が家の子供達の通う小学校で、「スキー体験学習」が行なわれました。
全校生徒が揃ってスキーに行く事ができるのは、過疎地の小規模校ならではでしょうか。
父兄も参加自由なので、うちは妻と一緒に行くことにしました。
(というか、私の主なお役目は運転手なんですがね・・・)

んでもって、写真も何枚か撮りましたが、ほとんど生徒達が滑ってるのばかりなので公開はできませんです^^;

始まって早々に、リフトが故障で止まってしまうトラブルがあり、修理に時間が掛かったので、途中で宙ぶらりんになっている人の救出劇を偶然見る事ができました。
スキー歴は20年以上になりますが、こんな光景は初めてでした。
c0058091_21531325.jpg

FUJI/FinePixF710
長く伸びるポールの先にフックの付いた滑車を取り付け、それをリフトのワイヤーに引っ掛けて、救助する人をロープで降ろす仕組みみたいでした。
c0058091_220257.jpg

しかし、高い所から宙吊りにされるのは、気分のいいものでは無さそうですな!

c0058091_223367.jpg

下のリフト乗り場では、生徒達が動き出すのを待ってました。(ちなみに№31はコーチョー先生です)
ちっちゃいスキー場なので、初級のリフトはこれのみ・・・
かなり長い時間止まっていたので、自分の足で何度か上に登ってみましたが、親も子もヘトヘトになりましたとさ。
[PR]

by keifusa | 2006-01-26 22:11 | プライベート | Comments(18)
2006年 01月 10日

DD51重連貨物

c0058091_22293470.jpg

JR益田駅構内にて
α-sweetD/AFDT18-70mm/RAW

以前更新した時には、このDD51重連ディーゼル機関車が何を牽引するのか判らなかったんですが、調べていくうちに、山口県美祢市の宇部興産と島根県浜田市の三隅火力(石炭)発電所間で、炭酸カルシウム(石灰)とフライアッシュ(石炭の燃えカス)を輸送する役割だと判明しました。山口線のSLほどでは無いにせよ、結構鉄道ファンに人気があるみたいです。
発電所で貨車を切り離した後、ここ益田駅まで戻り、しばしの休息をとっています。

その後、三隅火力発電所に~
[PR]

by keifusa | 2006-01-10 23:32 | 鉄道 | Comments(18)
2006年 01月 03日

新年おめでとうございます。

今年もボチボチと更新していきますんで、宜しくお願いいたします (^^)/
c0058091_0555649.jpg

[PR]

by keifusa | 2006-01-03 01:00 | マクロ | Comments(15)