<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2006年 03月 31日

コニミノ最終出荷品AF50㎜F1.7 前編

本日3月31日をもってコニカミノルタはカメラ事業から撤退します。
前から判っていた事ですが、やはりその時が来るとさびしいですね。

で、本日は、先ごろ手に入れたAF50㎜F1.7を甘Dに付けて出掛けました。
このレンズですが、先頃最終出荷された中の1つらしいです。
新品入手は困難だと思っていたので、非常にラッキーでした。

c0058091_23145100.jpg


前編の続きです。
[PR]

by keifusa | 2006-03-31 23:30 | | Comments(6)
2006年 03月 27日

小さい春

今日は土曜日のリベンジに行こうと思ったのですが、予定外に仕事が延びてしまったので、SL捕撮は諦めました。
さらに春休みで子供達も家にいるので、近所でマクロ撮影する事にしました。
使用したのは、AF50㎜/F2.8Dです。
ミノルタの100マクロは有名ですが、この50マクロのお味は果たしていかに?
c0058091_15532888.jpg

α-sweetD/AF50㎜/F=4.0/SILKYPIX2

ふきのとうの花です。かなり成長して文字通り「とう」がたってました~(^^;

50マクロの写真の続き
[PR]

by keifusa | 2006-03-27 16:28 | マクロ | Comments(18)
2006年 03月 25日

梅の写真ですョ(^^;

c0058091_19564016.jpg

α-sweetD/AF17-35㎜/SILKYPIX2記憶色1/かなりトリミング
や~、失敗・失敗。
RAW+JPEGだと3枚しか連写できないんだ~

ちなみに元の絵はこちら・・・
c0058091_2035762.jpg


また出直します・・・orz
[PR]

by keifusa | 2006-03-25 20:05 | 鉄道 | Comments(12)
2006年 03月 16日

嵐のSLやまぐち号試運転

今年もSLやまぐち号の季節がやってきました!
今月18日から運転スタートですが、本日(16日)試運転が行なわれました。
c0058091_19594592.jpg

α-sweetD/AF28-75 F2.8D/RAW SILKYPIX 記憶色1
JR山口線・徳佐駅付近

赤い助っ人ことDD51が補機で付くのは珍しくないですが、先頭で牽引するのはめったにない事です。雨で登板時に空転しないようにとの事でしたが、果たしてそれだけが理由かどうか不明です。
今年はC571が長期全検の為に、4/16までは、C56-160が牽引するそうです。

SLやまぐち号試運転の続き
[PR]

by keifusa | 2006-03-16 20:37 | 鉄道 | Comments(20)
2006年 03月 10日

島根県芸術文化センター・グラントワ

本日はお休み。α-sweetD持って出掛けました。
行き先は、昨年益田市に出来た「グラントワ」です。
美術館と劇場で構成される芸術文化施設なんですが、特徴的なのは、
屋根や外壁までこの地方特産の赤い「石州瓦」が使われている事です。
以下、AF17-35・F2.8-4D/RawShooter現像の写真を何枚かUPします。

c0058091_043339.jpg


グラントワの続きです。
[PR]

by keifusa | 2006-03-10 23:59 | 風景 | Comments(18)
2006年 03月 06日

αレンズ揃いました。

一ヶ月ぶりの更新です(^^;
少々多忙で、撮影に行く事も出来ませんでしたが、
その間にレンズ沼(浅い方)にハマってました。
で、揃えたのは・・・

 ・AFズーム17-35㎜F2.8-4(D)
 ・AFズーム28-75㎜F2.8(D)
 ・AFズーム100-300㎜F4.5-5.6APO(D)
 ・AFマクロ50㎜F2.8(D)
 ・AFマクロ100㎜F2.8(D)←昨年購入

キタムラに注文していたAF50㎜F1.4はキャンセルし、
WズームのAFDT18-70とAF75-300は買取に出しました。
17-35㎜と100-300㎜はヤフオクで、28-75㎜と50㎜マクロはある方の
ご尽力により入手しました。(この場を借りてお礼申し上げます。)

今月末のコニミノ撤退の前にと、甘DをピックアップサービスでCCD掃除と
各部点検に出していたのが、昨日帰ってきました。
これでしばらくは安心できそうです。

本日は久々にフリーだったんですが、あいにくの雨模様...
アップするのはウチのトド娘の写真です(笑)

c0058091_18371428.jpg

α-sweetD/AFマクロ50mmF2.8D/アングルファインダー使用
[PR]

by keifusa | 2006-03-06 18:46 | プライベート | Comments(24)