Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 25日

10mm・・・

ちょっと前の記事に登場したシグマの10-20のレンズですが、
縁あって自分が使う事になりました。
で、なにを撮るか考えた結果・・・
c0058091_1624267.jpg

大元神社跡の樟(クスノキ)/α700/SIGMA10-20mm

とりあえず思いついたのは、巨木撮りでした(汗

大元神社跡の樟:続き
[PR]

by keifusa | 2009-05-25 16:40 | 風景 | Comments(8)
2009年 05月 25日

追いかけて・・・

今日の岡見貨物は徳佐のSカーブから
c0058091_1425940.jpg

岡見貨物/下り5675/徳佐~津和野/α700/AF28-75D

やまぐち号の定番撮影地です。SLなら上を空けるのですが、今日はディーゼル機関車。
手前の田んぼを多く入れてみました。
通過時には結構な爆煙(^^) ギャラリーが多かったのでサービスしてくれたのかな?

あと2ヶ所追っかけました。
[PR]

by keifusa | 2009-05-25 14:55 | 鉄道 | Comments(6)
2009年 05月 16日

煙狙い

今日は小雨がぱらつく天気となりました。
俯瞰撮影が続いたので、気分を変える為に
煙を期待して定番地を訪れてみました。
c0058091_2114483.jpg

SLやまぐち号下り9521/仁保~篠目/α-sweetD/TAMRON A001
小河内のカーブ。集煙装置はこの週末も外されたままでラッキーでした。
煙はもう少し頑張って欲しかったかな?風で流れてしまったのが残念。

続きはこちらです。
[PR]

by keifusa | 2009-05-16 21:26 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 05月 11日

岡見貨物・日原鉄橋俯瞰

夜も明けきらぬ内から家を出てこの場所に・・・
c0058091_15125356.jpg

岡見貨物/下り5675/日原~青原/α700/TAMRON A001

高津川に掛かる鉄橋を見下ろすスーパー俯瞰。
編成がきっちり入る景色の良い場所です。
空気の澄んだ視界の良い朝だったので、予定を変更して登る事に。
通過30分前ぐらいからは、朝日が昇って列車の側面を明るく照らしてくれました。

もう1ヵ所撮りました。
[PR]

by keifusa | 2009-05-11 15:16 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 05月 07日

超・広角

訳あってSIGMAの10-20mmを借りる事に。
広角写真は不得意ですが、興味は以前からありました。
c0058091_011632.jpg

αsweetD/SIGMA10-20mmF4-5.6EXDC
何撮ってるんでしょうねこのオヤジは・・・
[PR]

by keifusa | 2009-05-07 00:18 | プライベート | Comments(4)
2009年 05月 04日

白井の伐採地俯瞰

今日も午後から時間があいたので、津和野の山に登ってみました。
c0058091_2131035.jpg

SLやまぐち号/上り9522レ/津和野~徳佐間/α700/TAMRON・A001

年々路線沿いの木が伸び、撮影不能のポイントが増える山口線ですが、
最近、木を大規模に伐採して新しい俯瞰場所になったのがここです。
見晴らしの良さは抜群(というより下から丸見え・・・)また高度感もかなりのものでした。

c0058091_2114062.jpg


ここも線路際の木が列車を隠してしまいますが、新緑の山々や水田、赤瓦の民家などが
良いアクセントとして入ります。
丁度水が張られた田んぼの横を通過するので水鏡を狙ってみました。
列車は写りませんが、かろうじて煙が写っているのがお分かりでしょうか?
[PR]

by keifusa | 2009-05-04 21:23 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 05月 02日

新緑と蒸機

一貫野の藤を訪ねた後は、仁保の山中でガケに登りました。

c0058091_20491837.jpg

c0058091_20501457.jpg

SLやまぐち号/下り9521レ/仁保~篠目間/α700/SAL1680Z

田代トンネル手前の斜面上部(通称:ガケ展)に登って撮影しました。
線路沿いの木や新たに設置された防護ネットが目障りですが、
見晴らしが良く新緑も綺麗な場所です。
煙は・・・田代にしては控えめかな?まあ、主役は新緑なのでOKでしょう!

続きはこちら・・・
[PR]

by keifusa | 2009-05-02 21:34 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 05月 02日

一貫野の藤

やまぐち号を撮りに行く山口市・仁保の一貫野という土地に有名な藤の木があるとの事。
SL撮影に行く途中に寄り道してみました。
藤を撮るには早朝が良いとの記事を見た為、7時前に現地に到着しました。

c0058091_2074135.jpg

α700/SAL1680Z/RAW/SILKYPIX

川の小さな滝つぼの上に垂れ下がる花房が満開になると、大変見事な景色になるそうです。
訪れた日(2日)には、まだ下側の花はつぼみでした。
ちょうど地元の方が居られたので話を聞いてみると、あと3~5日後が見頃だろうとの事。
また、「今年は例年より花房が短い。どうも肥料が足りなかったようだ。」とも言われてました。
野生の藤とはいえ、ほったらかしではやっぱり綺麗な花は咲かないのだな~と実感しました。
満開の時もう一度訪れたいですが、ちょっと厳しいかな?
[PR]

by keifusa | 2009-05-02 20:26 | | Comments(10)