<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

秋本番

今年のやまぐち号運行も残す所あと1ヶ月足らずになりました。
山の紅葉も始まり、SL撮影には最高の季節の到来です。

c0058091_20223486.jpg

下り9521レ/仁保~篠目/α700/A001

田代トンネル手前の定番地。紅葉の見頃はまだでしたが、ススキが逆光に輝いていました。

秋本番の続きです
[PR]

by keifusa | 2009-10-31 20:42 | 鉄道 | Comments(10)
2009年 10月 17日

角島大橋

美祢線の貨物を撮ったあとは、ちょっと足をのばして角島大橋を見にいきました。

c0058091_1164846.jpg

α700/SAL1680Z/C-PLフィルター使用

本州の西の端、響灘の離島と本土を結ぶ全長1780Mの一般道路橋です。
鉄道以外のモノを撮るのは、久しぶりでしたね。

角島大橋の続きです。
[PR]

by keifusa | 2009-10-17 01:54 | 風景 | Comments(8)
2009年 10月 17日

最初で最後の赤ホキ

今月18日をもって運行終了が決定した美祢線の石灰石運搬貨物列車、通称「赤ホキ」を撮りに出掛けました。
初めての美祢線撮りが廃止目前の貨物となり、少し複雑な思いでした。


c0058091_0255344.jpg

単971/美祢~重安/α700/TAMRON・A001

岡見貨物で見慣れたDD51が、石灰石の積み込み駅である重安にやってきました。


c0058091_0322593.jpg

5990レ/重安~美祢/α-sweetD/SAL1680Z

重安駅を出発します。

c0058091_037564.jpg

c0058091_0383136.jpg
c0058091_0385058.jpg



もう見ることが出来ない列車の姿を目に焼き付けてきました。
[PR]

by keifusa | 2009-10-17 00:43 | 鉄道 | Comments(0)
2009年 10月 12日

長門峡大俯瞰・ローソク岩

本日のやまぐち号は、下りは長門峡鉄橋の俯瞰、上りは津和野の「ローソク岩」から撮影しました。

c0058091_21223436.jpg

下り9521レ/長門峡~地福/α-sweetD/SAL1680Z

c0058091_2124365.jpg

上り9522レ/津和野~徳佐/α-sweetD/SAL1680Z

どちらも以前ロケハン済みの場所だったのに、かなり迷ってしまった。方向音痴は治りませんね~

望遠での写真はこちら
[PR]

by keifusa | 2009-10-12 21:45 | 鉄道 | Comments(4)
2009年 10月 03日

18.5Kポイント・牧ケ野Z俯瞰

またしてもSLの写真です(^^;
すっかり撮り鉄ブログになっていますが、今の目標はやまぐち号と岡見貨物の有名ポイントを全て回る事なので、ご勘弁を・・・

c0058091_2025429.jpg

c0058091_2041663.jpg

下り9521レ/宮野~仁保/上・α700・A001/下・α-sweetD・AF28-75

ここは18.5Kポイントと呼ばれる直線区間です。この時期はサイドに光線が回って良い感じに光りますね。
ここもロケハンで来た事はありましたが、撮るのは初めてでした。

上りも初体験の俯瞰場所に・・・
[PR]

by keifusa | 2009-10-03 20:32 | 鉄道 | Comments(6)