<   2011年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 13日

春高バレーはもう終わったけど・・・

前回予告した高校バレーの予選に行ってきました。
一脚も使ってみたので、感想など書いてみましょう。
c0058091_2222863.jpg


過去数回バレーの試合は撮ってますが、やはり室内スポーツは難しいです。
最近の体育館は照明も明るくなったとはいえ、カメラには厳しい!
ISO感度を上げて、露出補正をかなりマイナスにしてもなかなかシャッタースピードを稼げません。
バレーは割と選手の動きは予想できるので、他のスポーツより簡単なんでしょうが、
ピンボケと被写体ブレの大量生産になるのは、自分の腕では避けられません。

今回はタムロンのA001(70-200mmF2.8/三脚座付き)と
SONYの70-300G・SSM(70-300mmF4.5~5.6)で撮ってみました。
一脚使用では、三脚座の無い70-300Gはバランスを取るのが難しくて非常に使いにくかったです。
マンフロットの一脚は、体重を掛けても見た目通りしっかりしていて不安に感じる事は有りませんでした。
レリーズ時のブレは確実に減らせますし、長時間の手持ちに耐えられなくなってきた身には、なかなか便利な道具だと思います。
[PR]

by keifusa | 2011-01-13 23:01 | プライベート | Comments(0)
2011年 01月 11日

Manfrotto 680B

プチ物欲の冬って事で、一脚を購入しました。
息子のバレーボールを撮る為という名目(^^; で・・・
c0058091_2023574.jpg

大は小を兼ねるかと思い、丈夫そうな物を選んでみました。
使わなければ登山用の杖にでもと考えていたけど、想像以上に太く重たかった。
SLの追っかけで、三脚を立てる時間が無い場合とか役に立つかも?
[PR]

by keifusa | 2011-01-11 20:33 | プライベート | Comments(6)
2011年 01月 02日

2011津和野稲成号

明けましておめでとうございます。
本年も当拙ブログを宜しくお願い致します。

c0058091_2219308.jpg

SL津和野稲成号 津和野~徳佐間

津和野稲成号あと2枚あります。
[PR]

by keifusa | 2011-01-02 22:29 | 鉄道 | Comments(12)