Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 30日

季節感

今日も梅雨らしくハッキリしない天気。
下りは定番地ですが、ちょっと変わった狙いで・・・
c0058091_18284978.jpg

9521レ/長門峡

梅雨の花と言えば紫陽花ですが、合歓の木もこの時期に花を咲かせます。
地味ですが、紅白の色あいが良い感じ。

季節感の続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-30 18:50 | 鉄道 | Comments(10)
2013年 06月 23日

アジサイ・紫陽花

今日の天気は曇り時々小雨。山口沿線もアジサイが盛りです。

c0058091_20381258.jpg


返しは牧ヶ野のガクアジサイの側で。煙もよく出ていました(^^♪

アジサイ・紫陽花の続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-23 20:52 | 鉄道 | Comments(8)
2013年 06月 21日

運転停止?

今日は台風の影響で鉄道も朝から延滞が発生。
夕方は雨が上がったので、出掛けてみました。
c0058091_23102378.jpg

スカで有名な9522の俯瞰。上段まで登ってみましたが、
植林が伸びてそろそろ限界に達しそうな状態でした。
貨物の通過は午後7時頃。曇り空でも露出は十分有ります。
しかし、この時間に特急が下を通過している・・・しかも徐行運転で。
普段なら青原駅で貨物と交換の列車のはず。大幅に遅れているな~
結局10分ほど待って、撤収しました。これ以上は暗くて危険です。


帰りがけに、お知り合いからメールが・・・
三隅火力発電所の設備トラブルで運転停止だとか。
貨物も最悪1ヶ月位ウヤになるかもしれません。
詳しい事はまだ不明ですが、この良い時期に何とも痛い出来事です。
[PR]

by keifusa | 2013-06-21 23:22 | 鉄道 | Comments(6)
2013年 06月 17日

暑い・熱い一日

昨日、岡見貨物重連区間ツアーの第一弾が開催されました。
自分は朝の山口線、山陰本線内の炭カル便、益田行き単機回送に参加しました(^^)v
まずは早朝の高津川鉄橋から・・・

c0058091_18174674.jpg

程良い朝日が貨物の側面を輝かせてくれました(^^)

暑い・熱い一日の続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-17 18:22 | 鉄道 | Comments(10)
2013年 06月 16日

思いがけず

今日は西の3人組+南からのお客さんと、撮影に行って来ました。
正直暑いので煙は期待してませんでしたが・・・
c0058091_21184954.jpg

9521のサミット前の上段俯瞰。この時期としては十分な煙のボリュームでした。

思いがけずの続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-16 21:39 | 鉄道 | Comments(4)
2013年 06月 14日

降りそうで降らない。

梅雨というのに日中の暑さには参ります。
今日は仕事から帰って汗びっしゃりなのでシャワーを浴びて山口線に直行しました。
本当は鍋倉俯瞰に向かうつもりだったのですが、視界が良くないので予定変更。

c0058091_21431777.jpg

c0058091_21435085.jpg


どちらの構図が良いかな?と上下に振ってみました。
ここも貨物の編成がぴったりハマりますね(^^)v
[PR]

by keifusa | 2013-06-14 21:48 | 鉄道 | Comments(6)
2013年 06月 09日

58.6Kポイント

今日は家に居ましたが、正午頃からポツポツ雨模様に。
そこで急きょ一ヶ月前からの計画を実行に移しました。
c0058091_18265850.jpg

ヤラセ無しの本気走りが見たかったのです。
この場所は俯瞰マニアなら必ず知ってるポイントです。
上から見ると直線ですが、実際はかなりカーブしてますよ(^^♪

58.6Kポイントの続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-09 18:49 | 鉄道 | Comments(16)
2013年 06月 08日

原風景

岡見貨物も大事ですが、こちらも忘れずに(^^)
c0058091_2221688.jpg

言わずと知れた篠目駅発車。今年は大部分の田んぼに水が入っています(^^)v

原風景の続きです。
[PR]

by keifusa | 2013-06-08 22:20 | 鉄道 | Comments(6)
2013年 06月 07日

完敗⤵

今日の午後は天気も良く、見晴らしも上々だったので
本格的な登山と言えるポイントに登ってみました。
c0058091_2133819.jpg

登ってすぐの時には、遥か彼方の線路まで見えた。
これはもらった!と思ったのですが・・・



通過30分前には、なんと雲海に呑み込まれてしまいました。
c0058091_21382648.jpg

※動画から切り出し。せめて通過音だけでもと録画したが、とてもアップ出来るレベルでなかった。
[PR]

by keifusa | 2013-06-07 21:40 | 鉄道 | Comments(12)
2013年 06月 03日

茶畑を行く貨物

今朝も早朝(深夜?)より山口線に向かいましたが・・・
晴天の予報通り、津和野から長門峡にかけては濃い霧が立ち込めていました。
俯瞰を断念して、気になっていた場所に移動します。

c0058091_12343859.jpg

c0058091_1235365.jpg

山口線炭カル5675/津和野~青野山駅


青野山駅付近の茶畑の上の道路より撮影しました。
ここは、ツツジと鯉のぼりで有名ですが、今年も残念ながらコラボは撮れずじまい。
しかし、念願の茶畑の風景は記録する事が出来ました(^^)v
[PR]

by keifusa | 2013-06-03 12:43 | 鉄道 | Comments(10)