Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 04月 04日

津和野 点景

ゆきぱぱさんの「京都点景」シリーズを真似して、山陰の小京都「津和野」の風景を紹介してみます。
江戸時代、津和野藩の城下町として栄えた津和野町には、今も昔の面影があちこちに残っています。駅前で、貸し自転車を借りれば、1日あれば町内の名所巡りが出来る位の小さな田舎町です。

c0058091_1149578.jpg

c0058091_11492678.jpg

此処は「殿町通り」と呼ばれ、なまこ塀と掘割りに泳ぐ鯉が見られる、津和野のシンボルともいえる所です。2枚目の写真は、かっての藩校「養老館」の門前です。

c0058091_11555732.jpg

私も初めて見ましたが、人力車のお兄さんが客待ちしていました。最近始めたのかな?

c0058091_11594272.jpg

この通りの端に、カトリック教会が建っています。
ローマ法王の死去の追悼ミサが近々行われるとの事です。

c0058091_1233010.jpg

町内を流れる「津和野川」と「津和野大橋」です。
橋の下にも鯉やウグイなどが泳いでいます。

c0058091_1262731.jpg

橋のたもとには、「弥栄神社」の神事である「鷺舞」のレリーフが置かれています。
7月の祇園祭で2人1組で、鷺に扮した人が羽を拡げ、足を上げながら舞います。

ほかにも見所はありますが、今日はここまでで・・・
[PR]

# by keifusa | 2005-04-04 12:15 | 風景 | Comments(7)
2005年 04月 01日

SLやまぐち号 その四

恒例になりました、SLシリーズです。

c0058091_17364962.jpg

 長門峡駅出発・鉄橋渡りの絵 Z2使用
・・・はい、いきなり失敗でした。いままで正面写真が多かったので、コンティニュアスAFに頼っていたのですが、サイドから撮ってみたくなり、置きピンを使ってみたのはいいけど、シャッターチャンス寸前で、ピントが大ハズレしてしまいました。三脚まで使ったのに~(泣)
この後、レンズカバーが行方不明になり、(車の下に落ちてた) 追っかけ撮りをする予定が、追いついたのは津和野駅到着寸前でした。
c0058091_17501821.jpg

津和野の町を見渡せる国道沿いの空き地から撮りました。
カマが不調の為か、DD51との重連運転となっていました。

津和野駅に着くと・・・
c0058091_1758090.jpg

c0058091_17594197.jpg

ターンテーブルに乗って方向転換をしていました。
c0058091_1825234.jpg

やっと休憩の図です。

c0058091_1841949.jpg

これは、客車の最後部です。

c0058091_1852153.jpg

C57をサポートして来たDD51です。

でもって、このままでは帰れないので、津和野~徳佐間の「鷺原」で待ち伏せしました。
c0058091_1884380.jpg

こんどは、うまくいきました (^_^)v
背景は、津和野の町並みと、奥に見える山が青野山です。
でも、帰ってからパソコンで見たら、中央の山の上になにか飛んでいる様な・・・
   ひょっとしてUFO???

4/2 追記です。
tsuduura1963さんに写真を送って、レタッチしていただきました。
(tsuduuraさん ありがとう)
これもピントはずれの手ぶれ写真でしたが、ここまでよくなりました。
さすがですね~。
c0058091_13392564.jpg

しかしUFOは消えてませんね~。昨日4/1はエイプリルフールだったので、
冗談と思われた方も多いのでは・・・
宇宙人もSL見物だったんでしょうか(笑)
[PR]

# by keifusa | 2005-04-01 18:16 | 鉄道 | Comments(16)
2005年 03月 28日

なごり雪(在庫処分)

25日の、SL撮り以来、天気が悪いので、撮影に出掛けていません(泣)
そこで、春にはふさわしくありませんが、25日の雪景色の写を・・・
c0058091_14531552.jpg

c0058091_14535852.jpg

c0058091_14543658.jpg

 すべてZ2使用
2枚目の写、上を通っているのは、中国縦貫自動車道で、ちょうどカーブ地点です。下を流れるのは、「高津川」の支流です。
どれも実家の近所の写真です。「雪の花」を撮ろうとしましたが、いまいちいい木が見つかりませんでした(残念)
在庫一掃処分で失礼しました。m(__)m
[PR]

# by keifusa | 2005-03-28 15:06 | 風景 | Comments(14)