Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 25日

鉄と鳥三昧

本日は夜勤明けで、家に帰ってから2時間ほど仮眠をとってから、出掛けました。例によって、子供2人付きで・・・

まずは、恒例となったSL撮りから・・・
c0058091_2214168.jpg

  徳佐~津和野間 徳佐駅付近のSカーブにて Z2使用
あれっ?プレートが黒くなってるじゃないの!こっちの方がいい感じですね。
この時期には珍しい雪原の写真となりました。煙が流れたのは残念でした。

SL撮影を終えて、山口(小郡)まで行き、子供達をゲームセンターに置いておき、自分は、小郡を流れる椹野川(ふしのがわ)河口に行ってきました。ここは水鳥達の宝庫です。
まず居たのはカモ達でした・・・
c0058091_22224334.jpg

春になり、もうかなり数は減ってました。

カモを撮っていたら、セキレイが遊びにきました。
c0058091_22253415.jpg

c0058091_22255418.jpg

セキレイってなんで1本足で立ってるんですかね~?
c0058091_22311438.jpg

後姿ですね (^^♪

小川の中を、こんなのが歩いてました。
c0058091_2234532.jpg

c0058091_22345514.jpg

c0058091_22351592.jpg

 ジオマ52S+GLH-20+F710使用
・・・「シギ」でしょうけどそれ以上はわっかりませ~ん!!
 (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
とりあえずデジスコで撮る事が出来て満足です。

休みの日は、このパターンが定着するかも (^^;
[PR]

# by keifusa | 2005-03-25 22:55 | | Comments(18)
2005年 03月 24日

プアマンズ・ストロボ 続編

昨日作ったプアマンズ・ストロボで、ホトケノザを撮影してみました。
c0058091_9373338.jpg

露出時間 : 1/800秒
レンズF値 : F5.6
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100
少し暗めですが、一番シャープに撮れてます。


c0058091_956187.jpg

露出時間 : 1/80秒
レンズF値 : F3.2
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 50



c0058091_9392133.jpg

露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100


室内でみかんを撮ってみました。
c0058091_1001055.jpg

露出時間 : 1/1000秒
レンズF値 : F8.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 100

F8.0 SS1/1000でもシャッターが切れるのは、ストロボの威力ですね。

ストロボを多用したら、電池の持ちのいいZ2でもすぐにバッテリー切れになります。
そこで、以前買っておいた、外付けバッテリー「MY BATTERY Pro」を使ってみました。さすがは大容量だけあって、相当な枚数とれます。内蔵ストロボのチャージ時間も短くなるので、ストレスなしに使えます。

天候に左右されることなく撮影できるのはありがたいですし、クローズアップがあれば、もっと面白い写真が撮れそうです。
[PR]

# by keifusa | 2005-03-24 10:23 | | Comments(6)
2005年 03月 23日

プアマンズ・ストロボ

月曜日にSL撮影の途中で、道端にタンポポが咲いていました。
c0058091_13595599.jpg

中には、こんな気の早い奴も・・・
c0058091_1413967.jpg

 Z2・スーパーマクロで撮影

1枚目の写、カメラの影になっていますね~。ほぼ真上から日がさすので、どうやっても
影ができてしまいます。
ツイン・ストロボなんていうのもあるみたいですが、値段が高すぎて、手が出ません。
もっと安く済む方法はないか考えていて、ふと思い出した事がありました。

皆さんもご存知かと思いますが、D'zの会員でもいらっしゃる「なぽちゃん」さんの考案した「プアマンズ・ストロボ」です。
c0058091_14165514.jpg

正確には、K-Hyodoさんのガムテープとアルミホイルを使ったモノを真似して作ってみました。制作時間30分、材料はあり合わせで、タダでした(笑)

テストで撮ったのがこれ・・・
c0058091_14223773.jpg

アルミホイルが写っているのは、ご愛嬌 (^^; 少し切ったら大丈夫...

ちなみにストロボ単体だとこうなります・・・
c0058091_14242646.jpg

胴鏡に隠れて、フラッシュ光が届きません。

・・・これはなかなかスグレモノですよ!皆さんも試してみたらどうですか?
[PR]

# by keifusa | 2005-03-23 14:33 | | Comments(5)