Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2005年 03月 03日

勉強になります

最近、デジスコを始めました。
そこで、情報を集める為、デジスコのサイトを色々回ってみました。
代表的なのは、 ここ です。初心者から超マニアックな事まで、色々載っているので、私も参考にさせてもらっています。
実際に自分でデジスコの機材を使い、撮影してみると、いままで活字で見るだけだった事を色々体験できました。
そういえば、ichiさんもblogで、似た様な事を書かれていたっけ。(まだ行かれていない方、訪問してみましょう!入口はどこかわかるかな~?)

たとえばこれ、「被写界深度」・・・  
c0058091_21385878.jpg

ピンボケ・手ぶれとも・・・(爆)
ジオマ52S(フィールドスコープ)+GLH-20(接眼レンズ)の組み合わせで約14倍の倍率で、カメラ本体のズームが加わりますので、2000mmほどになります。デジスコとしては、小口径で、もっとも低倍率の部類に入りますので、被写界深度は深い方ですが、ピントを合わせるのは一苦労です。カメラの方はオートフォーカスにまかせても、フィールドスコープのピントは自分でツマミを回して合わせないといけません。この作業を、液晶画面を見ながらするんですが、慣れてないのでピントの山を掴むのに四苦八苦、やっと合ったとおもったら鳥に逃げられたり(ガクッ) なかなか手ごわいです。(この写真も後ピンですね。)

もう一つはコレ、「色収差」
c0058091_228518.jpg

Toshiさんのスコープは同じ52-Sでも“EDレンズ”です。私のノーマルレンズでは、空を背景にすると、このように、被写体の輪郭にニジミができます。(かなり拡大しないと判りませんけど)
この様な事も実際体験してみないとわかりませんよね。
まだまだ勉強する事がイッパイあります。
[PR]

# by keifusa | 2005-03-03 22:20 | | Comments(9)
2005年 03月 01日

D'z Clubに相互リンクしました。

昨日は、我が家の痴話げんかの事で、皆さんにご心配をお掛けしました。皆さんのアドバイスのおかげで、妻とも仲直りする事ができました。ありがとうございました。

さて、昨日、ミノルタ大好き会長さんより、D'zのギャラリーに、私のブログを追加したとのご連絡がありました。ブログを始めて2週間、まがいなりにも続けられそうに思えましたので、リンクをお願いした次第です。

会長は、宮島の写真が好きだ、と書かれていましたので、1枚貼らして頂きます。

c0058091_23255296.jpg

厳島神社本殿より、五重塔を望む 2004-5-2 Z2で撮影
[PR]

# by keifusa | 2005-03-01 23:33 | 風景 | Comments(15)
2005年 02月 28日

犬も喰らわぬ・・・

昨夜は久々にやっちゃいました・・・夫婦喧嘩。
ケンカの原因は、私のブログでした。
 この2週間、家に帰れば、パソコンの前に座り込み、メシと風呂以外の時間はひたすらキーボードを叩き、マウスを動かし、考え込みながら、夜の夜中までブログ三昧の日々を送ってきました。
c0058091_2010236.jpg

当然、カカア(女房)がいい顔をするはずも無く、家の中に気まずい空気が流れていました。
それがとうとう昨夜爆発してしまいました。(と言っても、キレたのは私の方・・・いわゆる逆ギレ)
夕飯の後、いつもの様にパソコンに向かっている自分に、聞こえよがしに、あれやこれやとイヤミを言ってきたのです。最初は聞き流していたのですが、次第に私もむかっ腹が立ってきまして、とうとう我慢の限界を超えてしまい、怒鳴り散らしました。
婿養子かつ2人の子持ちの身としては、“出て行け~”とは言えませんでしたが (;´Д`A ```
そうしたら妻は、「最近お父さんの後ろ頭しか見てない、誰も相手にしてくれないので孤独だ。」と泣きながら訴えてきました。
これには、私も返す言葉がありませんでした。
確かに、家族に背を向け、自分の世界に浸っているのは間違いない事ですから・・・
 それでもお互い好き勝手に言い合ったら、なんだかスッキリしました。
今朝、顔を合わせた時には、「おはよう」って言い合えましたし。
一つ嬉しかったのは、普段知らんぷりをしている長男が、心配そうに、何度も様子をうかがいに来た事です。コイツなりに思ってくれているんだなーと・・・
[PR]

# by keifusa | 2005-02-28 21:22 | プライベート | Comments(9)