Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 03日

いよいよ師走

12月になりました。
今年はやまぐちDCという事で、、まだやまぐち号が走っています。
黄葉もほぼ終わり撮る場所に悩みましたが、消去法でここに登ってみました。
c0058091_21015407.jpg
ここら辺りはまだ色付きが残っていました。
煙も結構な爆煙で良かった~





c0058091_21052176.jpg



返しは津和野に移動。もう街中しか陽は当たらないので、開き直って影になる場所をチョイス。
植林が伐採された直後に撮っていた記憶がありますが、年月が経ち水害もあったので
昔の記憶にあるルートの面影は有りませんでした。
c0058091_21152451.jpg
c0058091_21175846.jpg
日陰でしたが、煙は文句なしの色・形でした。
こちら側から客車に煙が被らなかったのは初めてかも?



[PR]

by keifusa | 2017-12-03 21:22 | 鉄道 | Comments(12)
Commented by 白いかもめ at 2017-12-03 21:43 x
山口線最大のイベントも終わり静かな
沿線風景が戻って来ましたねー
8521レは予想通りカツガツ紅葉というか色づいた
山並みが残っていましたね。
煙もこれぐらい出ればいう事なしかな。
煙が光っていいですねー

返しは晴れたのでこの時季特有の悩むところでしたが
きゅーさんの鶴の一声でここから狙って結果
よかったデス。
広角はなかなか陰陽というかグロテスクでいいですねー
それにしてもいい煙だなあ。
何よりも曇り男返上でよかったかも。
Commented by marusan003 at 2017-12-04 11:10
お疲れ様でした。

ここからはまだ紅葉が残ってると思い登りましたが、ここは2度目で2回ともお会いできました(^_^)/

三脚位置を少し譲っていただけるなどありがとうございました。
楽しい待ち時間でした。

そして久しぶりのSLやまぐち号と抜けの良い天気に満足して下山です。
またどこかでお会いすると思いますが^^;

まるさん
Commented by タブレット at 2017-12-04 17:51 x
がぁぁぁ 年末セールでしたか ここのスーパーは
えらい煙ですなぁ 在庫一掃売り尽くしみちがいないな(笑)

いいときにいいとこにゆくとこういうセールにだね
おふたりの人徳でしょう(疑)

返しも絶景に花を添える美しいたなびき
こんなのに逢えたんだからもう撮影はしなくてもいいんじゃない?
きっと下山時は足元暗くてヨレヨレして着地したんでしょうね(笑)
Commented by きゅーたろ at 2017-12-04 18:18 x
>白いかもめさん
当日はお付き合いありがとうございました。
いい天気で2本撮れたのは久しぶりな気がします。
やはり雲を呼ぶのはTさんみたいですね(^^)
下りはモクモク、上りは美しい棚引きの煙で最高でした。
返しの広角ですが、明暗差が大きいので現像で細工しました。
手前の影の部分は持ち上げ、空は青を出すために落としています。
結果有り得ない絵になってますが、脳内の景色はこんな感じでした。
Commented by きゅーたろ at 2017-12-04 18:28 x
>まるさん
またここでお会いしましたね!
考えている事は、ほぼ同じみたいでした。
okamさんもそうですが、セレブなお二人のお話を
いつも羨ましく聞かせていただいてます。
天気良し、景色良し、煙も良しの撮影で楽しかったですね。
またどこかでよろしくお願いします。
Commented by きゅーたろ at 2017-12-04 18:44 x
>タブレットさん
重圧のイベントも終わり、乗務員さんもほっとしたところでしょう。
普段通りの伸びやかなやまぐち号の煙が戻ってきたと思いたいです。
なんといっても山口の売りはバクバクの煙でしょう!
ほかの路線を寄せ付けない迫力をお願いしたいものです。
返しの場所は、距離は短いので降りるも速いですよ。
しかし滑りやすくて大変でした。
登る時に、思い切りつんのめってメガネを飛ばしましたよ^^;
Commented by 博多の素浪人 at 2017-12-06 00:12 x
この日はやっぱり此処だったかなぁ?ちょっと迷ったのですが、思うところあってもう少し市内寄りで登りました。

この週は静かないつもの山口線に戻っていましたね。見掛ける車も常連さんばかりでした。煙もまずまずの本当に普段の落ち着きが戻ったような感じでしたね。
Commented by きゅーたろ at 2017-12-06 09:53 x
>博多の素浪人さん
今年はゆっくりラストランが楽しめていいですね!
この日は爆煙機関士さんのおかげで、どこも爆煙だったようです。
コン柱だのケーブルなんかは吹き飛ばすような
痺れる煙をこれからもお願いしたいものですね!
返しはちらっとお姿を見掛けましたが、
挨拶も出来ず申し訳ありませんでした。
Commented by okam5311 at 2017-12-06 12:29 x
遅れましたが、お疲れ様でした。
そろそろ会えるのではとの予感がしてましたよ。
きゅーさん節炸裂で面白かったです。
4月に牧ケ野駐車場で雑談しましたよね。
カメラを持つと気迫感じるきゅーさんも、カメラ持たないと、また気さくな方と思いました。
ちなみに次の土曜は、某話題の場所、日曜はひとつ手前からスタートする予定です。^_^

Commented by きゅーたろ at 2017-12-07 03:14 x
>okamさん
当日はどうもでした。
二反田ではよく遭遇しますね~
4月にお目に掛かってたのかな?と
ブログを遡ってみたら、確かに牧が野でお会いしてました(^^;
だいぶボケが進んでるなぁ。
お褒めの言葉ありがとうございます。
しかし、撮影は不真面目なんで、お恥ずかしい。
皆さんが真剣にセットしてる時に、
要らんことをちゃーちゃー喋るのが趣味なんですよ。
Commented by 博多の素浪人 at 2017-12-07 19:34 x
三枚目の画は、陰の部分をキチンと出しているのに、空が飛ばずに青く色が出ていますね。背景の山の色が良いですねぇ♪

ダイヤが変わって、鷲原~白井までは陰になるということで、絶望的だと言われていました。でもこういう画は、以前のダイヤでは撮ることが出来なかったのではないだろうか?と思います。サンロー画伯ではないですが、斜光と陰で遊ぶことが出来るのは今のダイヤなればこそ、のように思います。

不思議な色相が素晴らしいですね。
Commented by きゅーたろ at 2017-12-08 08:23 x
>博多の素浪人さん
返しのダイヤ、もう30分早ければ場所の選択肢が増えるのでしょうが、
新幹線接続の関係も有って、実現は難しそうですね。
風景写真と割り切るなら、冬の斜光の陰影は意外と有りかと思います。
撮って出しでは厳しいですが、今は現像ソフトも進化していて、
有り得ない画像に仕上げる事も可能ですね。
そういうのが駄目な方もおられますが、ブログ程度の写真なら良いのでは?と思います。


<< お・も・て・な・し      高みの見物 >>