Qチャン・オヤジ日記

keifusa.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

最初で最後の雪景色の三江線。

今日は浜田市まで行く用事が有ったので、良い機会と思い
三江線まで足を延ばして来ました。
今まで興味も無かったですけど、廃止間近となると気になりますから!
いわゆる「葬式鉄」っていう奴ですね(^^;

425D 鹿賀~因原
c0058091_21493302.jpg

この前の大雪で、石見川本までの折り返し運転になっていました。
返しはプチ俯瞰するので、近くの道路端に手持ちで構えました。







後追いで一枚。最近は積み残しも出るくらい満員御礼で増結も多いそうですが、
この日は乗客も少なめの単行でした。
c0058091_22042918.jpg


返しは有名な因原俯瞰から。
天気は良くなかったですが、鉄橋周辺には結構な数の鉄が集合してました。

426D 因原~鹿賀
c0058091_22045651.jpg
c0058091_22051710.jpg




ここまで来たら、列車は走らなくても行きたい場所が有ります。
「天空の駅」として有名な宇津井駅です。
途中の山道では大きな木が折れていたり、根こそぎ倒れている場所もありました。
この前の積雪がひどかったのでしょうね。
駅手前の道も狭く、すれ違うのに四苦八苦してようやくたどり着きました。

c0058091_22194860.jpg
c0058091_22201212.jpg
c0058091_22203994.jpg
ホームや線路にはまだ積雪が残っていました。
列車が来たら最高なのになーと思っていたら、
トンネル内が明るくなって、何かがやって来ました。
c0058091_22231692.jpg
c0058091_22233762.jpg
線路に倒れ掛かった木の枝を伐採していました。
こっちから見たらラッセル車みたいでイイね!


これにて私の三江線訪問は終了。もう思い残すことはありません(^^)
同じ県内とは思えない程、遠く離れた場所でした。







[PR]

by keifusa | 2018-01-18 22:26 | 鉄道 | Comments(8)
Commented by タブレット at 2018-01-19 19:08 x
わっ ・・・ 三江線にきゅーさんが?
北線は折り返し運転なんだね
倒木や倒竹被害 徐々に手を入れてやってるんですね
よかった このまま廃線では悲しすぎます
2/3雪ありそうで運行してたらちょっと遠いけど
お気に入りの俯瞰場所から最後の雪風景をともくろんでいます
貴重な情報 そして写真 あろがとぉ!
Commented by きゅーたろ at 2018-01-19 19:43 x
>タブレットさん
猫も杓子もですね(^^;
同県人として、一度は行っておかねばと思い立ちまして・・・
沿線の風景も経緯も、同じように川沿いを走る「錦川清流線」に似ていると思いました。
予定では清流線も「岩日北線」として日原駅まで延びるはずでした。
そうなっていたらわが町にも列車が走ったのですが、今になって考えたら中止になって正解でした。
道路の整備が進み自動車の時代になったら、鉄道を走らせる意味は無いです。
そんな悲しい運命の三江線ですが、なんとか最後は復旧して全線区間を走らせていただきたいですね。

Commented by N部 at 2018-01-20 11:55 x
この辺りはよく営業で回ってました〜懐かしいな〜
昔、江ノ川の水害で橋とか全て流れて城壁の様な堤防が特徴的で以外にも撮る場所が少なく桜江一ヶ所だけだったような記憶があります。つまり対岸から撮り難いってことですね〜!イベントでキハ40走らしてくれないかな?(笑)
Commented by DF501C571 at 2018-01-20 14:44
おや?
珍しいですね!お一人で他路線での撮影とは...
雪景色になると葬式鉄がより増えていたと思いましたが
ウヤ続きだったようですね...
しかし面白い車両を見つけたようで!w
カメラ片手にウロウロとするのも楽しいでしょうか...
しかし列車が来るのか来ないのか?そこがローカル線で
すね!www
桜の時季が一番いいと聞いてますがもうその季節の頃には
ガタゴトは聞こえなくなっている...
島根県民としては記録しておかないといけないって感じ
でしょうか?w
Commented by きゅーたろ at 2018-01-20 21:25 x
>N部さん
お仕事で回られてた訳ですか~、それなら詳しいでしょうね。
中国地方一の大河江の川のすぐ側を辿っている路線ですが、
川幅が広いし木や竹が生い茂っていて、確かに対岸からはあまり見えない印象でした。
護岸工事でガチガチに固められてるのと、中途半端に新しい線路なのがイマイチですね。
120系キハはなにせ存在感が薄いのが難点です。せめて二連で走ってくれないと・・・
なんだかんだ文句言いましたが、江津の敬川饅頭は絶品でした。情報ありがとうございました。
Commented by きゅーたろ at 2018-01-20 21:37 x
> DF501C571さん
やっぱり山口線専科のイメージがありますかね~
確かにキハにはあまり興味が無いのは間違いないですが。
そう、島根県民としては三江線に行ったことが無いのは、鉄として恥ずかしいかな~なんてね!
とりあえず代表的な俯瞰と天空駅は見ときました。
作業車が昼間に走ってるとは思わなかったですが、区間運休ならこういう事もありますよね。
余りのダイヤのスカスカさに笑うしかない路線ですが、消えるとなると一抹の寂しさも感じます。
Commented by kamisan at 2018-01-25 21:23 x
こんばんは。

三江線、未だに半身不随状態ですね。これまで木次線や芸備線の
最奥部はちょくちょく積雪での運行取り止めはあったと思います
が、三江線では珍しいのではないかと思いますが・・・。

何れにしても、まだ不通区間が大半の三江線へよく行かれたまし
たね。私は正月でしたからまだ全線運行してましたけど、その
代わり?雪景色には全く縁がありませんでした。出来れば雪景色
が期待できそうな2月半ばにお別れに行こうと思っているのです
が、今度は宇都井駅のホームまで上がってみようと思います。
こんな珍しい作業車に会えるチャンスなんてそうそう無いでしょ
うけど・・・(^_^;
Commented by きゅーたろ at 2018-01-29 13:20 x
> kamisanさん
大変遅くなり、失礼しました。
あれから又寒波が来て、雪が積もりましたね。
今日も相変わらず川本までの運行だそうですが、
この天候だと全面復旧はまだ先になりそうです。
この前沿線を走ってみて感じたのは、
やはり広島との県境に近い所の雪は別格だという事でした。
スキー場の近くだから当然でしょうが、1m程度は平気で積もりますね。
宇都井駅は何ともユニークで良かったです。
もう一度ここを走る姿が見れるのかどうか?心配ですね!


<< 2018SLやまぐち号・初ショット      2018 撮り初め >>